見出し画像

ジェンダーのモヤモヤ

こんばんは!
福岡県在住の自称アーティスト(笑)のmaekoです🍀

今日は、大学生の学び場で、ジェンダー単元の講義の運営に参加しました!
なんで男女賃金格差があるのか、といったモヤモヤする問題について、みんなで考えました!
私が特に考えさせられたのは、「最近専業主婦になりたい人が周りに多い」という話。「専業主婦になりたい」と言っている背景は何なのか、本当にいろんな選択肢から考え抜いた結果なのか、などと考えていくと、実は私たちは社会によって規定されたものに縛られているということに気づかされます。
以前noteでも投稿しましたが、「社会構成主義」の考え方は、やもすると「諦め」や「ニヒリズム」(立場によって同じ事実を見ても考え方・価値感が変わるのであれば「絶対的な正解」はないということだから考えたって無駄、という発想)に陥ってしまう恐れを孕んでいますが、あくまでも「再構成」することが大事なのです。
ただ他人の意見に「迎合」するのではなく、対話を通してお互いの価値感の違いに気づき、自分自身の意見を勇敢に発信し、相手が見える景色を見てみる、「再構成」するということが大事なのです。
さまざまなニュースを目にした時に、「ふーん」で終わらず、自分なりの見解をまずはもってみる、そしてその見解は果たして本当に「正解」なのかを追い求めてみる。どこぞの暇人だよwと言われてしまいそうですが、今の社会に必要なことだと私は感じます。

長くなりましたが、本日の1枚は「格差とは」です。

格差とは

男女間の賃金格差といったジェンダー問題について深めていったことに則ってイラストにしました。

自分が考えたことをイラストを通して発信をするというの、なかなかに面白いなと感じてきている今日この頃なので、これからも発信を続けていきたいと思います!

明日も素敵な1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?