見出し画像

彼の理性

「・・・知りたいって言ったらどうなるの?」


あきとさんは、私を抱きしめて、言った。


「でも、理性を保つ。どういうことかは教えない。」

「・・・なんで?私がガキだから?」

「ちがう。お互いに色んなものを失う。俺の理性が保って失わないのであれば、俺は保ち続ける。」

「・・・大人だから?」

「そう。大人だから。・・・もう寝よっか。」

「一緒のベットでは寝ていいの?」

「そうしたいなら、いいよ。」


ベットへ移ると、

あきとさんは、決して私を正面で抱きしめるのではなく、

後ろから抱きしめた。力強く。私が振り向むのを拒むように。


私には、彼が必死で我慢している、というのが、

私の背骨あたりに当たる彼の硬いもので分かった。


「あきとさん?」

「なに?」

「私と会うのは辛い?」

「ごめん、俺があんなこと言ったから?」

「ううん。なんとなく。」

「辛いより、こうしている幸せが勝つよ。今の所。笑」

「なにそれー!どういうこと?笑」

「めっちゃ太って、性格も悪くなって、俺を頼ることも、俺に笑顔を見せることもなくなったら、辛いが勝って会うのが怖くなるかも。笑」

「じゃー、やっぱりジムは続けて、次の高校生活は充実させないとね。」

「そういうこと。俺を守ってやる!くらいの気持ちでいて。笑」

「女々しい〜〜!笑」


そのあと、あきとさんは、バンドメンバーの話、最近美味しかったもの、好きなお酒の話、子供の時の話、今日楽しかったことなど、

よく酔っているのに、こんなに話せるなーと思うくらい、いろいろ話して、気づいたら2人とも寝落ちしてしまっていた。


ーーー翌朝8:00。

私が先に目覚め、そっとベッドを出る。

昨日あきとさんが落としたグラスをテーブルへ戻し、洗う。

歯を磨いている時に、あきとさんも起きてきた。

「俺も磨く。」

そう言って、私の後ろに仁王出しをして、鏡越しに笑い合った。


朝食が運び込まれ、

「やっぱ、納豆ってうまいよね。また歯磨かなきゃだけど。笑」

「私も納豆大好き!日本人でよかったーと思う瞬間!笑」

「わかる、わかる!!」


気まずくなることもなく、帰り支度をして、チェックアウトへ向かった。


ーーやば!!私、3万しかないじゃん!!!!

そう気付いた時には遅くて、あきとさんが全て払っていた。

領収書をチラッと覗くと、85,000円。


「あきとさん!!!!今、とりあえず3万でいいですか!コンビニで下ろします!!!!」

「ばかなの?笑 受け取りません!次回ランチご馳走してくれる?」

「いや、でもネックレスも買ってもらったし、さすがにダメです!」

「いーの!それ以上言うと、もう二度と来ないよ!笑」

「・・・すみません。ありがとうございます。本当に楽しかった。」

「俺も!余韻に浸るのは車にしよう。笑」

「そーだね。笑」


それから車に乗って、東京へ向かった。

車内では、楽しい話ばかりで、あきとさんの酔った時の頬の赤らみが可愛かった、とか、いつ寝落ちしたか覚えてないとか、朝ごはん・夕ご飯が美味しかったとか、2人で昨日を振り返った。

お風呂と、キスの話以外は。

気づけば、私の最寄駅付近で、もう終わりか。と肩を落とした。


「着いたよ。」

「うん、ありがとう。」

「これでお別れとかじゃないんだから、そんなテンション下がらないでよ。笑」

「下がってないよ!!余韻!!!笑」

「失礼しました。笑 夜仕事だから、明日連絡してもいい?」

「うん、もちろん!本当にありがとう!楽しかった!」

「こちらこそ。ちゃんと家に着いたら一報入れてね!」

「はーい!」

「じゃあ、また!」

「うん!またね!」


私は去っていく、あきとさんの車を見えなくなるまで見つめ、

家へ帰宅した。


自分に昨日起こったことが現実なのか、頭も足元もふわふわしている感じがした。


翌日。


約束通り、あきとさんから連絡が入り、

「もしもし?今大丈夫?」

「うん、大丈夫。」

「明日、一緒にお昼ご飯食べない?」

「うん!いいよ!」

「じゃ、明日。13:00頃に渋谷の方まで来れる?」

「大丈夫。着いたら電話するね。」

「はーい。楽しみにしてる。」

「うん。じゃあ、明日。」


そんな調子で、3日に1回は彼と会う日が続いた。

本当にお昼ご飯だけ食べる時もあれば、

お買い物に行ったり、映画を見たり、娯楽施設へ行ったり。

色んなことをした。


そして、あっという間に夏休みが終わり、私は新しい学校での生活を迎え、クラスメイトにもあっという間に馴染め、友達もでき、文化祭という大行事に向けて、楽しい日々が続いていた。

学校が始まってからは、なかなかお互いの時間が合わず、

会うのは週に1回程度になっていた。


文化祭まで、あと5日。

夜まで学校に残り、クラスメイトと準備を進めていると、

あきとさんから電話があった。


「ーもしもし?」

「れいちゃん?今大丈夫?」

「うん、平気。」

「明後日、会いたい。」

「え?明後日?今、文化祭の準備で毎日夜まで学校にいてね。文化祭終わってからじゃダメかな?日曜日か、来週とか。」

「そっか。文化祭って今週か。明後日以降、また地方行っちゃうんだよね。そしたら、来週でいいよ。ごめんね。」

「うん、ごめん。来週だったら、振替休日と祝日で結構暇だから、誘って。」

「わかった。頑張れよ、文化祭。ぶちかませー!笑」

「うん!初めての文化祭だもん!頑張る!じゃあ、まだ学校だから切るね。」

「はいよ!また来週」


ーーいつもの電話とは違った。

ーー「会いたい」そう言ってくることは今までなかった。

でも当時の私は、そんなことをプラスに捉えて、

「会いたい」なんて、たまには素直なんだなー!!

なんて、浮かれていた。


きっと、この頃、彼の中での葛藤が始まっていた。

もし、この「明後日」に会っていたら。

変わっていたのかもしれない。


文化祭が終わり、あきとさんと会う日を迎えた。

珍しく、夕方から。


待ち合わせ場所に、彼はタクシーで来た。


「れーいちゃーんだ。」


ーー彼はベロベロに酔っ払っていた。

「あきとさん・・ベロベロじゃん。」

「ね。しょーがないよ。今日は、俺の家へ行くぞ!」


そういうと、またタクシーを停めて、あきとさんの自宅へ向かった。


ーー家に・・?なんで?ご飯食べるんじゃなかったの?

ーーどういうつもりなの?


この日、私とあきとさんは、大波乱を起こす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?