見出し画像

遠足の前日に準備をすることが大人になっても大事

自粛が続くと生活のリズムも変わらざるを得ない、というかサボリがちになるところが出てくると思うのですが、そこで役に立つ方法(というか自分なりにやってみて効果がある方法)が分かったので、そのことをば。

結論、「前の日の夜に翌日のToDoを可視化する」ことが大事って話です。

小学校の頃の遠足の前日…

突然ですがタイトル。

みなさん、小学校とかの遠足のときって、親から「寝る前に準備しなさい!」ってよく言われてたものの、結局それをしなかったがために、おやつを忘れたとかいう経験ありませんか?

ちなみにそれはぼくがよくやってました。

確かにね、寝る前にやれば、時間はしっかりあるし、一つ一つ確認しながら出来るから完璧な準備ができて、朝はそのリュックを持つだけなのでスムーズに動けるのですが。。

分かってるんですけど、どーしてもお尻に火がつかないと動かなかったので、睡魔に負けて寝てしまってたんですよね。。

んで、そこから学んで、たとえば受験とか、部活の大一番とか、大きなイベントのときには前日の夜にチェックをする習慣は付きました。

さすがに学んだ前川少年

これ、大人になったからこそやらないといけないなと思っていて。

会社員はもちろん、自由業の皆さんはとくに毎日やることがたくさんあって、何をするのもしないのも自由です。

そのとき、思い付きでToDoを処理していては、結局効率も悪く、次から次にタスクが増えてしまうので、結局「一日何してたんだっけ。。」となることもしばしばだと思います。

そんなとき、「前日の夜に、次の日のToDoを整理する」という習慣を持つと非常に良いです。

オトナがやる当たり前なんでしょうが…

…はい、出来たオトナはちゃんとやるんでしょうが、ぼくとかADHDを発揮しまくって思い付きで動くので、なかなかそれをやらないんですよね。。

ぼくの場合、ただ考えるんじゃなくて、家のホワイトボードに書きながらToDoを整理しています。

※プライバシー保護のためモザイク。イメージこんなんです。

そうすると、朝起きた時に「ああ、そうそう、これやった」ということが一目に分かるので、変に頭で考えてこねくり回すことをしなくて済む=シンプルにToDoを処理できます。
(個人的に毎日の日付を入れていくと、気持ちが締まるので良い感じ)

ということでホワイトボードを買いましょう!(笑)
良さについては先日ブログにまとめましたので、よかったら眺めてみてください~

働きづらさや男女の問題など、生きづらさを解決する糸口を一緒になって考える「パパFP」。公務員からフルコミの営業にトライし、2年で業界トップ1%のMDRTに。夢は社交ダンスで世界大会に行くこと。