見出し画像

断捨離 つづき

今日もお読みいただきありがとうございます。


今日は昨日できなかった断捨離の続き。食器棚の中を断捨離した。
食器棚の中にあった食器も使っていない物がたくさんあった。
以前は大勢で食事することもあったので、使っていたものもあったが、
今はそれも少なくなったのでそんなに必要がなくなった。


断捨離したのは、ガラス食器やパンまつりでシールを集めるともらえる
白いお皿。丈夫でいろんなサイズがあり重宝していたが使い勝手のいい物を残した。スプーンやフォーク類。数が多すぎるので処分。


食器棚の下の段には揃いの湯飲みセットやガラスコップセットなどが箱ごとあり何年も使わなかったので、この際処分することに決めた。


セットになった物や湯飲み揃えなど捨てるのを躊躇したものは、メルカリに出品。
出品したのもつかの間、2セット売れました。
なんというタイミング。
それも1つはシリーズもののカップ&ソーサーで、購入していただいた方は
そのセットを探していたものだったとか。
こんなことがあるんだなと感慨深かったです。欲しい人のところに行くのが一番ですね。ありがとうございました。


今回の断捨離は今までしてきた断捨離とは違いました。
いる、いらないの判断力の速さとメルカリにだしてすぐ売れるという速さ。
絶妙のタイミング。



ここでも直感が冴え渡っているんだと気づきました。
そして断捨離の奥深さにも。食器棚も押し入れの中も物がスッキリしていて余裕があります。
その余裕が自分の心の中にもあると思えました。頭の中もスッキリ。
今の心の状態も身体の状態もよく、バランスがとれている状態。
この状態を保つことを意識しながら毎日を過ごそうと思う1日でした。



何かと忙しくなる12月はもうすぐです。余裕を持つのも大事ですね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?