見出し画像

断捨離

今日は朝から断捨離。


キッチンのタッパー類、賞味期限切れの食品(ごめんなさい😓)
押し入れの中の本や書類、収納グッズ。
お孫ちゃんと作ったスライム。タッパーにいれてあったら、なぜか水が上に浮いていて分離していたのでそれもタッパーごと廃棄。
後は名刺やポイントカード類。


45リットルのゴミ袋2袋分。
まだこんなにあったのかと思うくらい。
捨てる捨てる。気持ちがいいくらい。


年に何回かは断捨離するのだが、一応捨てるのを保留にしていたいたものを今回は多く捨てた。
季節ものを省けば、半年使わなければもう使わないような気がする。
たまに捨てたことを忘れてあると思っていたらなかったということもあるので、3ヶ月保留にしておく。


なぜ3ヶ月かというと、季節ごとに断捨離しているからだ。
服にしても3ヶ月の間に自分の中にある感覚やなりたいイメージが変わるからだ。変わらない時もあるが💦

たとえば、よれっとした服をみて、まだ着られるから捨てないとか?
以前の私は、まだ着られるから置いておく派でした。
今は違います。自分のためによれた服を着たくないと思ったんです。
まだ着られるからと思っている時は、はっきり言って物が多かったです。
だから、片付けるのにも時間がかかる。


歳を考えるとこれからのほうが片付けるのに大変になると子供たちにも言われながら、断捨離をしてだいぶ片付いていたと思っていたが、そうではなかった。

今年は特にコロナがあって、何の準備もなく死ぬことがあるかもしれないと考え少しでもあとが楽になるようにしていこうと。
そう思ったら、いる物いらない物の判断が早くなった。

買う時も、いるかいらないかで考えるようになったので、以前より物欲がなくなったと思う。
いる物も安いからではなく、質のいい物に変わった。
断捨離のおかげで、外見も中身も少しづつ変化していく。いい方向に。


かなりスッキリとした。
食器棚の中も気になるので、そこは明日続きをする予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?