ビザ申請①準備するもの

ベルギーのビザ取得はやたら面倒だという噂を耳に挟んだのですがそれは本当なのでしょうか?如何せん今まで一度も日本を出たことがないのでピンと来ません。ただ自分が経験した申請の準備が非常に面倒だったことだけははっきりと分かります。

幼い頃に両親に海外旅行を打診されても世界まる◯えの見過ぎだった兄と私は銃刀法のない国には行かない!飛行機には乗らない!と絶対に海外に行こうとしませんでした。色々信じ込みすぎですね。信じる力の強さは自慢です。
旅行にすら行ったことがないのでパスポートの取得も初めてだったわけですが、これはまあ良いとして、初の海外で初のビザ取得です。もうびっくりした。面倒くさすぎて何度反り返ったことか。ちなみに私は立ったまま反り返ってブリッジができます。これも自慢です。

ビザ申請に先立って、まず初めに在日ベルギー 大使館へメールをし申請書のフォーマットや必要な書類等が書かれた資料を送ってもらいます。
ベルギー留学(王立の高等教育)ビザ申請のために必要だった書類は以下の通りです(2018年7月現在)

1. 申請書
2. 添付用カラ-写真
3. パスポート
4. 入学許可証
5. 無犯罪証明書
6. 英文健康診断書
7. 保証書(生活費)
8. 英文履歴書
9. 宣誓書
10. 現在在籍している学校からの英文在学証明書または最終学歴の英文卒業証明書または
11. 交換留学や奨学金などを受ける場合は当該機関、学校などからの英文証明書
12.手数料振込証明書
13. 回答言語希望シート

入学許可証受け取り後、この中で時間がかかるのは無犯罪証明書と健康診断書、そして私の場合は保証書代わりとなるブロックドアカウントの証明書でした。
入学許可証が届いたのが5月末、そこから取得準備を始めて(卒業証明書等、事前に取得しておいた書類もあります)申請できたのが7月頭、発給されたのはその二日後でした。申請準備に関しては私がまたお得意のやらかしをしたこともあるのですが、そうでなくても入学許可証取得からビザ申請まで、少なくとも1ヶ月は余裕を持って見ておくと良いと思います。全くのフリーな状態でいつでも身動きが取れるなら別かもしれませんが仕事とかバイトとか野草採取とか他にも色々やることありますもんね。
申請から発給までは時期や書類の内容によって変わるので、私の場合は二日でしたができるだけ余裕を持っていた方が良いと思います。少なくとも渡航の1ヶ月前には申請したいですね。

次の記事からは特に手間がかかる以下3つ
・無犯罪証明書
・健康診断書
・保証書
について詳しく書いていこうと思います。
ちなみに野草採取ですが私のオススメの野草は紫色のクローバーみたいなやつです、トマトの味がして美味しい。硬いのはヤダね。

#ベルギー   #ビザ #ビザ申請 #ベルギービザ #海外留学 #留学 #海外生活 #海外


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?