見出し画像

ADHDの管理栄養士コラム~おいしいはしあわせ~

こんばんは! たいしょーです!
今回はこの記事から始まった食事バランスガイドシリーズのまとめとなります!


これまでの記事では各テーマごとにバランスの良い食事量を紹介してきました。
そこで、今日は実際に献立に起こしてみようと思います!

目安量(成人の場合)
主食 :5~7 SV

副菜 :6~7 SV
主菜 :3~5 SV
乳製品:2 SV
果物 :2 SV

満点目指してれっつごー!


朝食『焼鮭と冷奴の和食』

主食 :御飯(大盛り)────2 SV
副菜 :ほうれん草のお浸し、具沢山汁────2 SV
主菜 :焼鮭、冷奴────3 SV
乳製品:ヨーグルト────1 SV
果物 :いよかん(半分)
────1 SV

朝はストラテラとコンサータを飲む都合上、少し多めに食べるようにしています。
てんこ盛りの内容ですが、具沢山汁とお浸しはしーさんが昨日のうちに用意してくれていたのでスムーズに準備することができました!
また、写真には写っていませんが、この後デザートにヨーグルト+はちみつ+いよかんを食べています。乳酸菌バッチリ!

画像2


昼食『おてがる肉ぶっかけうどん』

主食 :うどん(普通盛り)────2 SV
副菜 :薬味(ねぎ、大根おろし)────1 SV
主菜 :牛肉(小)────1 SV
乳製品:なし────0 SV
果物 :
なし────0 SV

お昼はあっさりと。
僕はコンサータの副作用で口渇が出てくるため、のどごしの良いものを作ってもらいました!
しーさんありがと~~~!!!!!!!

画像2


夕食『鶏肉のオリーブオイル焼き』

主食 :御飯(大盛り)────2 SV
副菜 :生野菜のサラダ、具沢山汁────2 SV
主菜 :
鶏肉のオリーブオイル焼き────3 SV
乳製品:なし────0 SV
果物 :
なし────0 SV

二人でお買い物に出かけて、安かった鶏肉をめちゃくちゃ美味しく調理して貰いました!
しーさんお手製のドレッシングもさっぱりとしていて食べやすい! おかげで苦手だった生野菜とトマトが楽しく食べられるようになりました!

画像3



まえださんちの今日のご飯
結果
主食 :2 SV + 2 SV + 2 SV = 6 SV バッチリ!
副菜 :2 SV + 1 SV + 2 SV = 5 SV バッチリ!
主菜 :3
 SV + 1 SV + 3 SV = 7 SV ちょっと多め
乳製品:1
 SV + 0 SV + 0 SV = 1 SV ちょっと少なめ
果物 :
1 SV + 0 SV + 0 SV = 1 SV ちょっと少なめ

総評
かなり良い感じ! 
ただ、主菜が多くなったのでエネルギーを沢山摂ってるかも。
画像5

更に上を目指すなら主菜1つを果物に置き換えるのがオススメ!
あと、運動を忘れずにね。
せっかくだからその時に牛乳を飲む習慣を作ろう!

画像5


といった具合になりました!
このように、自分の食べた食事内容をざっくりと集計すると過剰・不足が簡単にわかるようなシステムが『食事バランスガイド』です!


まえださんちでは、しーさんがいつも食事の内容に気を使ってくれています。
しーさん、健康的でしあわせな毎日をありがとう!!!!!!!!

大好きだよ~~~~~~!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?