見出し画像

U29バーテンダー イベントレポート

~U29バーテンダー~

昨日毎週末、僕がしているお店のNAKAGAWASpoilで開催をしている
「U29バーテンダー」の第7回目を行なった。

今回のゲストは大学時代の同級生で、現在は鹿児島を中心に活動をしている
髙橋空雅さんにお越しいただいた。

画像1

現在、彼は「ココカラカイギ」という合宿型イベントを開催したり、一般社団法人のスタッフとして活動をしている。

イベントの動画風景はこちら

最初のトークセッションでは、彼がいま「何をしているのか」「なぜそれをしようと思ったのか」「何を鹿児島に課題を感じ活動をしているか」など1時間近く質疑応答も含めながら進めた。

その後、フリーでドリンクを飲みながら、食べ物をつまみながら各々が聞きたいことを聞いていた。特に大学1年生からは「お金の面」と「踏み出す勇気」「後悔」といったキーワードがよく聞こえた。

画像2

彼の回答で特に印象に残っていることは「大学時代はあまりお金のことを考えずに行動をしていた。お金で行かなくて金欠になるよりもお金で行かなかった後悔のダメージが大きいって思ったから。」という言葉。

いま、僕は社会人になって半年が経った。

半年が経って、お金に関しては余裕が生まれているはずなのにこの言葉が心にしみた。たぶん、社会人になってお金を少し持ってしまったから少し守備的な意識が出てきてしまって出費をしないようにしていたのだろう。

もっと積極的に外にいかないといけないなと強く感じる機会になった。

-------------------------------------------------------------------

まえだまさひろの
twitterをもしよかったらフォローしてください こちら
facebookをもしよかったらフォローしてください こちら

この記事が参加している募集

イベントレポ

応援していただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!