見出し画像

何気ない瞬間から、面白いと思えるものを見つけられるかどうか。

こんばんは、シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

ずっと準備してきたイベント、「CROSS ROAD〜日常と非日常〜」も無事に終えることができました。
会場、配信ともに、聴いていただいた皆様、ありがとうございました。

森田くんの写真の展示もお楽しみいただけましたでしょうか?

日常と非日常をテーマにして選んだ40枚。

ライブの後に展示写真の即売会をしたり、その後にオンラインストアでも販売しているんですが、やっぱり非日常をテーマにした写真が人気ですね。

特に山を登ったりしていたこともあって、その道中の写真が多かったんですが、僕もその景色の写真が欲しかったです!
欲しいなと思っていた写真は全部売れてしまいましたが。笑
本当にいい写真がたくさん!と言う感じでした。

僕は本格的な登山とかしたことがないので、自分ではいたことのない景色の写真なんかを見ると感動します。
きっと非日常の写真を購入していただいた方は、同じ感覚をお持ちなんじゃないかなと思います。

逆に、日常の写真は普段の何気ない瞬間を切り取っているので、なんとなく自分でも似たようなシーンを見たことがあるような感じがするんじゃないかと思います。

僕自身も写真を撮るのが好きだからこそ感じたことがあるんですが、写真を撮ると言う意味では「非日常」より「日常」を切り取ることの方が難しいんじゃないかということです。

非日常は、目に映るものが新鮮で、心も動きやすいと思うんです。
でも日常は、普段からそばにある景色で、非日常のそれ以上に意識していないと、そもそもシャッターを切ることもしないんじゃないかと思いました。

それくらい何気ない瞬間から、心が動いたり、面白いと思えるものを見つけられるかどうか。

日常の写真の裏側に、どんなストーリーがあって切り取られているのかを想像してみるのもいいのかもしれません。

これは曲作りにも同じことが言えそうです。

自分にとって特別な出来事があったとき、それは歌になりやすいけれど、
なんてことのない1日の中からうたを作るのって難しい気がします。

なんてことのないものの中から面白いを見つけ出す練習を日々していきたいなと思いました。


「CROSS ROAD」のイベントは10月12月と続いていきますので、また次回に向けて準備を進めていきたいと思います!

今週はライブはありませんが、明日16日はスタジオからのワンマン配信です!

■8/16(火) 月刊うたキャス8月号
【時間】21:00~22:30
【配信URL】http://twitcasting.tv/maedakazuaki
【料金】¥2000
【チケットのご購入】https://maedakazuakionline.stores.jp
【アーカイブ視聴期限】2022年8月23日23:59まで。

90分間しっかり歌っていきますので、まだチケットお持ちじゃない方はぜひオンラインストアからご購入いただければと思います!

翌週にはなりますが、名古屋にも歌いにいきます!

■8/28(日) 愛知 Music Bar BOB
『ええブッキングすぎて、ウケるんですけどwww』
【場所】愛知県名古屋市中区上前津2丁目1−10 GIONビル2F
【開場】18:00
【開演】18:30
【料金】¥2500(1Drink別)
【出演】木下徹/悠/竜吾/Tatsuya/前田和亮

8月後半、まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張っていきたいと思います。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?