見出し画像

日常と非日常

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

本来であれば今日は名古屋でライブで、今頃バスの中かなーという感じですが、ライブが延期になったためまだ家にいます。

身支度とか掃除洗濯系をババっと終わらせて、ハンドドリップしたアイスコーヒーを飲みながらnoteの更新を始めています。

最近また感染拡大という話をよく耳にするようになったし、周りのミュージシャンの人たちの中でも、陽性だったり、濃厚接触者だったりの情報を見かけることが多くなりました。

ニュースで海外の映像なんかをみていると、ほとんどマスクもせずに過ごしている状況を見ると、なんか不思議な気持ちになりますが、また改めて気を引き締めていかないとなと感じています。

そんな状況の中ではありますが、来月8/11は京都でワンマンライブがあります。

ライブとしてはワンマンライブですが、音楽家と写真家のコラボイベントです。

詳細はこちら。

■8/11(木) 京都 someno kyoto
「CROSSROAD〜日常と非日常〜」
【場所】京都市中京区南車屋町280 キャニオンテラスビル3F
【開場】12:00
【開演】13:00
【料金】¥3000
【出演】前田和亮/森田祐樹(photographer)

▼▼▼有料配信あり▼▼▼
【配信アカウント】someno kyotoツイキャス
【配信チケットご購入】https://twitcasting.tv/somenokyoto/shopcart/169059
【アーカイブ視聴期限】2022年8月25日(木) 23:59 まで


先日そのイベントの打ち合わせに行っていきました。
と言っても、昔からの友達なので、近況報告なんかも交えながらの時間で楽しかったです。

今回のイベントテーマは「日常と非日常」

森田くんは昔は単独で山を登ったり、自転車で日本一周にチャレンジしたりと、いろんな非日常を経験しています。
気がついたら地元にいなくなっていたり、音信不通になったりしていたのもいい思い出です。笑

そして、僕も全国を旅して歌を歌っているので、お互いの中での非日常があります。

森田くんは今は家族ができて、日常をすごく大事に暮らしています。
家族で旅行に行ったりとかはするそうなので、より良い日常のために非日常があるっていう感じなのかなと思います。

僕にももちろん日常はあるんですけど、ライブをして歌を歌っていくことに重きを置いているので、非日常のために日常があるような気がしています。

そして、何週間も旅を続けていると非日常であるはずの時間に少し慣れてしまって、日常みたいになってしまったり。
はたまた、日常の中の何気ない一瞬が、偶然の出来事とかで非日常に変わったり。

何気なく決めた今回のテーマでしたが、考えるほどに奥が深いなと感じています。

少し話が脱線してしまいましたが、当日のライブで展示する写真のチョイスを続けています。
ここ数年のものだけでも軽く1万枚は超えている中から、なので結構大変です。

僕も写真を撮るのが好きなので、写真を見ながら純粋にすごいなーと思ったり、自分ももっと写真を撮りにいきたいなーとか思ったり。

当日は、気に入った写真があればご購入していただいて、部屋に飾ったもらえたらなとも思っているので、ぜひ会場にお越しいただければと思います。

遠方の方は配信もあるので、配信でお楽しみいただけたらと思います。
展示される写真も見てもらえるように考えているところですし、当日の会場の方優先にはなりますが、展示した写真も通販でご購入いただけるようにできたらと思っています。

またライブに足を運びにくい状況かもしれませんし、そもそも無理する必要なんて全くないんですが、楽しんでいただける空間、時間を作っていきますので、一緒にその時間を共有してもらえたら嬉しいです。


あまりこのnoteでは告知みたいな内容にならないようにと気を付けているんですが、今回はイベントに対する考えなんかを綴っていたら、しっかり告知みたくなってしまいました。笑


が、最後にしっかり直近のライブのお知らせもさせてもらいます!

まずは、毎月のスタジオワンマン配信です!

■7/19(火) 月刊リクエストキャス7月号
【時間】21:00~22:30
【配信URL】http://twitcasting.tv/maedakazuaki
【料金】¥2000
【チケットのご購入】https://maedakazuakionline.stores.jp
【アーカイブ視聴期限】2022年7月26日23:59まで。

スタジオの予約も問題なくできていますので、予定通り行います!
リクエストがある方もない方もご視聴いただけますので、家でゆっくりとお楽しみいただければと思います!


そして、週末は京都!ワンマンライブの会場でもあるsomeno kyotoさんです。

■7/23(土) 京都 someno kyoto
someno kyoto×神戸CASHBOX presents 『someno box 2022』
【開場】17:30
【開演】18:00
【料金】観覧 3,000円(1Drink別・自由席・限定数)
【ご予約】someno kyotoチケットフォーム
【出演】someno kyoto→PONGEE/asage/山合圭吾/前田和亮
CASHBOX→Peco/Nachika/STAYG/シュガーズ
※別会場でのライブの際はパブリックビューイングにて観覧いただけます。
※その際に同時で物販も行います。

▼▼▼有料配信あり▼▼▼
【配信アカウント】CASHOXツイキャスプレミア
【チケットご購入】https://twitcasting.tv/cashbox_kobe/shopcart/157976
【アーカイブ視聴期限】2022年8月6日23:59まで

神戸のライブハウスCASHBOXさんとのコラボイベントなので、各会場交互にライブを行います。
ご来場の方は、別会場でのライブはパブリックビューイングにて見られるという僕は初めてのシステムです!

配信は画面が切り替わって両方の会場視聴できます!
アカウントはCASHBOXアカウントからの配信となりますので、ご注意くださいませ。


ちょっといつもより長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさん体調など崩されませんように。。。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?