見出し画像

「研修で人って変わらないですよね」と言われました

先日、とある企業様へ初めて訪問させていただいた際に、担当者の方にこう言われました。
「研修で人って変わらないですよね」
その理由は、過去に色々と研修を依頼した際に、従業員に変化がまるで起こらなかったからとのこと。

でも、これって多くの人が思っているけど、あえて口にしていないだけなのかなと思います。
研修講師、コンサルタント、コーチにとって、人の成長と変容を促すことは貴重な使命です。
それなのに、なぜ「研修で人って変わらない」と思われているんでしょうか?

シンプルに言うと、研修講師、コンサルタント、コーチが受講者の「潜在意識(見えない価値観)」に触れていないからです。

例えば「最近、ダイエットしたいんだよねー」という方がいます
あなたならどう答えますか?
例えば
・世にあるダイエットの方法を教える
・自分自身のダイエット成功法を教える
・テレビ、ネットでみたダイエット方法を教える
など、こんな所かなと思います

でも、これだと人は変わらないんです
ここでしないといけないのは「潜在意識」の深掘りです
「なぜ、ダイエットをしたいと思っているのか?」
・健康的に生きたいのか?
・もてたいのか?
・幸せを感じたいのか?

自分の「潜在意識」の中から求めるニーズに合わせた
ダイエット法をしないと長続きしません

研修も同じです
受講者の潜在意識の中にある見えない価値観にアプローチしないと
人は変わりません

家族のため?出世のため?お金のため?自分のため?会社のため?
研修受講者が、どんな理由で働いているかは分かりません

でも、潜在意識の中にある見えない価値観にアプローチしながら
研修を進めないと、絶対に人は変わりません

家族の幸せのために働いている人に
「この研修をしっかり聞かないと、出世できません」と言っても
前のめりで参加しません

「一生懸命ワークに挑む姿を見て、あなたのご家族はどう思いますか?」
とかって言うと、火がつくんです

まとめ
研修を受けて行動が変わらないのは、潜在意識の中にある見えない価値観にアプローチができていないから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?