見出し画像

ゆっくり食べると痩せる?よく噛む効果検証3週目の記録【1か月チャレンジ③】

こんにちは~まえだです🐾

よく噛むチャレンジ3週目が終わりました🎉
「ダイエット」と言えるほど意識高くない検証ですが、好きなもの食べて痩せたらそれが1番ですからね…!地味に続けています(笑)

まずは先週までの振り返りから!どうぞご覧ください~!


挑戦者情報

毎週念のためご紹介している私のプロフィールです(笑)

先週までの振り返り

(1日目)59.4kg→(8日目)58.4kg→(14日目)58.5kg

1週目は順調に体重減少したものの、2週目は停滞気味…。
減るときは減るんですけどね、私が食べすぎたからかなぁと…👀

ただ、1度に食べられる量は明らかに少なくなっていて、食事量はやや減少傾向でした。

興味のある方はぜひ過去の記録もご覧ください~!

よく噛むチャレンジ3週目の記録

検証期間:1か月(2024年4月)
※本記事でご紹介するのは4/15(月)~4/21(日)の1週間分です!

<検証方法>

  • 1口30回を目安に食べる

  • 全食事(朝昼晩)で実施

  • 毎朝、朝食前に体重測定

  • 食べたものをざっくり記録

  • ときどき顔周り写真記録

  • ほかに特別なダイエットは追加しない
    (以前から習慣の週2~3回のジムのみ継続)

  • 毎日感じたことをメモ

こんな感じで続けております!
以下は1日ごとの記録です📝

15日目

空腹にグラノーラを投入
  • ジム:✕

  • おやつ:クッキー

  • 朝の体重:58.1kg

この前日は、昼に食べ過ぎて夜ご飯を抜いたんです。
もうお腹いっぱいすぎて食べられなかった…。

今までなら、どれだけ食べても数時間たつと空腹だったので、これはよく噛むチャレンジの成果かなと思っています。

とはいえ、朝はさすがにお腹すいてました(笑)

16日目

昼は久々のモスバーガー
  • ジム:✕

  • おやつ:アイス

  • 朝の体重:58.3kg

体重は微増。

久々のモスバーガー、美味しかった~~
ポテトはよく噛むために2~3本まとめ食いです(笑)

17日目

夜は残り物詰め合わせ&キッシュ
  • ジム:〇(下半身)

  • おやつ:おはぎ

  • 朝の体重:58.0kg

前日にジャンキーなものを食べたので増えるかな?と思ったのですが、意外にも体重は若干減。

8時間以上よく寝たからなのか…?それとも喫茶店に行かなかったから…?
はたまた満腹!となるまで食べなかったからなのか…?
朝起きたら体が軽い感覚がありました☀

18日目

この日の夜も残り物たちです
  • ジム:✕

  • おやつ:フルーツサンド

  • 朝の体重:57.6kg

この日もすごく寝ました。いつもより遅めの10時ごろに体重計測&朝食だったので、前日の食事(20時頃)から時間があいていることが体重減少の理由かも…🤔

ただ、意外にも朝は噛み応えのあるグラノーラだけで大満足…。昼までなかなかお腹がすきませんでした。

それでも夕方には軽食を食べているのだから、おやつ食べる習慣が体に染み込んでいるのだなと実感します…(笑)

19日目

昼ソルロンタン!夜マック!
  • ジム:✕

  • おやつ:かき氷

  • 朝の体重:58.1kg

ランチは友達と韓国料理屋さんへ。
あまりお腹がすいていなかったので、ソルロンタンを注文しました。
ほぼスープだからいける!と思ったのですが結構満腹に…。

しかし、その日会った友人はとんでもなく大食い(1日でケーキ1万円分食べるらしいです…怖)で、まだデザートが食べたいと。。
旅行土産をいただいた背景もあり「食べられないから無理…」と言えず、春なのにどでかいかき氷を食らいました🍧

そして夕方帰ってきてまさかの嘔吐(笑)
もう食べたくない…と思っていたはずなのに、夕方は別件で夜マック。
何が恐ろしいってマックはするっと体に入っていくことです。嗚呼…恐ろしい…。

20日目

今月初のおやつなしDAY!!!
  • ジム:〇(下半身)

  • おやつ:✕

  • 朝の体重:58.9kg

嘔吐したとはいえ、体重は爆増しました(笑)
「でしょうね!!」としか言いようがありません👼

よく噛むチャレンジを始めてから確実に胃のキャパが減っているのですが、
「このくらいの量なら自分は食べられる」
という目安量がまだ自分で調整できてないんですよね。

なので、ご飯を用意・注文したあとに悔やむことが多々あります。
いい加減学びたい…(笑)

21日目

朝飯なしDAYです~~
  • ジム:✕

  • おやつ:チョコ、ワッフル、柿の種など(大量摂取)

  • 朝の体重:58.6kg

この日は情緒が乱れており(PMSと思われます💧)、朝はずっと寝込んで大泣きしていました(笑)

昼に起き出して、でもこの習慣は継続しなくてはと思い、体重測定。
その後、食パンをしっかり味わって食べたのですが、甘いものがほしくてどうしようもなくなり、チョコやワッフルを無心で食べ続けてました。怖っ

ホルモンバランスのこと考えると、ダイエット中のおやつ制限ってきつそうだなぁと思いました…。

3週目まとめ

3週目の記録は58.1kgスタート、58.6kgゴール。

増 え て い る … !

2週目最終日が58.5kgだったので、そこから更に微増です👼
どう考えても金曜日の爆食がよくなかった…。

2週目もそうだったんですが、週半ばまで良い感じに減って、週末に爆食して増えてるんですよね…。
ということは、食事量を極端に増やさなければちゃんと痩せるのでは…?


そんな3週目に学んだことは以下です⏬

  • よく噛んでも、ゆっくり食べても、吐くほど食べたら太る(笑)

  • よく噛み、ゆっくり食べるとすぐ満足する

  • 夜ご飯を食べる時間は早いほうが◎

  • 3週目ともなると、30回噛むことにかなり慣れる。

  • 友人との会食・ホルモンバランスの変化に要注意

当たり前やろって突っ込みもあるかと思いますが…
大目に見てやってください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今週一番の収穫は30回噛むことにかなり慣れたということです。
最初はやや苦痛に感じていたのですが、今となっては当たり前になりつつあります!
時々、15~20回程で飲み込みそうになるのですが、、その時は喉に引っ掛かる感覚が🥸!まだ飲み込むには固体が大きいなと感じます(笑)
基本的にめちゃくちゃ飽き性で続かないタイプなので、やっぱ継続してみるものだなぁと思いました~~

また、これまで夜ご飯にかかる時間は10分以内だったんですが、最近は15分以上席に座っている気がします…!噛む時間がかかるので、自然とゆっくり食べている…。

ただし!よく噛むと痩せるのか?ゆっくり食べると痩せるのか?
という疑問については、
何食べても痩せるわけではないと思いました(笑)
(まだ検証途中段階ではありますが…!)

私の場合、ジャンクフード食べたから太る!という訳ではなくて、どちらかというと1日の総合的な食事量が大きく関わる結果になっています🤔
実際、夜マックを食べた翌日は体重が爆増しましたが、昼にモスバーガーを食べた翌日はむしろ体重が減っていたんですよね。
違う点と言えば以下の2つです👇
①食べる時間帯(昼or夜)
②満腹度合い

夜マックを食べた日は吐くほど食べていたのに対して、昼モスの日は基本的に全食事が腹8分目だったんです。やっぱり、腹8分目って大事なんだろうなぁ…。

というわけで、これを食べたらだめ!というものはなくて、
「ゆっくりよく噛んで食べる+食事量を腹八分目程度にする」
これが今のところベストなのでは?と個人的には思っています👀‼

胃のイメージ画像(笑)

いま現在の胃の容量で腹八分目というと、1か月前の6~7割なんですよね。
そう考えると、食事量って相当減るじゃないですか!

お腹はいっぱいになるんですけど、問題は頭が「まだ食べたい!」と言っていることなんですよね…。
もう入らないのに、目の前にあるおいしそうなものを食べたい気持ちが抑えられない…(笑)

この問題を解決して、ちゃんとお腹に優しく食べられるようになれば、順調に痩せられるのでは?🤔と思いました。

21日目までの総合結果

1週目からの総合結果は以下です↓

(1日目)59.4kg→(8日目)58.4kg→(14日目)58.5kg→(21日目)58.6kg

減ったり増えたりを繰り返しているのですが…、1日目より増えそうな様子はありません。
食事に少し気を付ければ、もう少し調子よくダイエットできるんじゃないかな~?なんて思っています。

4週目はそのあたりにも少し気を付けながら、挑戦を続ける予定です🔥

チャレンジは引き続き行う予定なので、よかったらまた見に来てください🍀なお、こちらのチャレンジはマガジンにてまとめております⏬

よろしければフォローしてご覧くださいませ💡

ここまで個人記録を読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?