見出し画像

私が視ていた'21年1月開始アニメ一覧

1月19日にUPしました「私が視た'21年1月アニメ新番組一覧」の結果報告ともいうべきものです。

年4回の改編(1月・4月・7月・10月)のうち今年の1月にスタートしたアニメが対象です。

昔は2クール(全26話)でも放映期間が短いと感じたものですが、近年は3ヶ月毎に改編のため1クールどころか、それにも満たない作品があります。よって、ほとんどのアニメが3月で最終回を迎えます。
そこで、備忘のために1月スタートのTVアニメで最終回まで視ていたものを列挙しました。
さらに、ただ挙げるだけではつまらないと思い、私の“独断と偏見”に満ちた寸評を添えました。

受信できるチャンネルは地上波放送のみです。
ネット配信の視聴は一切行っていません。
作品の列挙は順不同です。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2
1クールなのにいわゆる“神回”がいくつもあり驚嘆。作画・演出など全てにおいて破綻が無くレベルの高い作品だった。最終回、トウカイテイオーが復活するシーンは思わず目が潤んだ。1月開始のアニメで覇権を獲ったのは本作だろう。

裏世界ピクニック
当初、かなり陰鬱で重い展開になるのを覚悟していた。が、タイトル通りピクニック感覚で、異世界へ行って帰って来るというノリのお蔭で作品世界に入って行け楽しめた。

装甲娘戦機
ハッキリ言ってバカバカしいアニメ。にもかかわらず、人の生死の描写はシリアスなのが嫌だった。なのにどういう訳か最終話までの全話を視続けられた。不思議だ。(^^;)

オルタンシアサーガ
安定した作りだが、突出した特徴が感じられず、可もなく不可もない鶏肋アニメといったところ。主人公らが騎士なのに、騎乗して戦うシーンが皆無だったことに苦笑。

SHOW BY ROCK!! STARS!!
全体的に破綻が無く、つまらなくはなかった。しかし、やはり無印の「SHOW BY ROCK!!」と比べるとパワー不足は否めない。

ゆるキャン△ SEASON 2
丁寧に作られており、好感が持てる良質なアニメで、視ていて楽しかった。いわゆる“飯テロアニメ”でもあり、この点でも評価できる。

Levius -レビウス-
原作を全く知らないため、悲劇的なラストを迎えるのではと予想していたが、そうではなく良かった。自分には納得できるものだった。

怪病医ラムネ
『餃子の耳』で不必要な残酷描写があったのが嫌だったのを除き、存外、真面目でオーソドックスな展開で面白かった。

怪物事変
キツイ描写があったものの、破綻の無いしっかりした構成で面白かった。鬱展開に陥り易いアニメだったが、そうはならず、良い方向へ進むのに好感が持てた。

IDOLY PRIDE
「アイマス」などの“アイドルもの”とは相性が悪く、拒絶反応を起こし視られなかったのだが、本作は作品世界に入って行くことができ、なかなか良かった。破綻が無い堅実な作りで好印象を受けた。

のんのんびより のんすとっぷ
脚本・演出・作画・配役など全般において質が高く、全く不満が無い。面白かった!

約束のネバーランド
面白かった! が、緻密で緊張感溢れる展開だった1期と比べ、2期は唐突な展開が多く、作劇に粗さが感じられてならなかった。この点が残念。

真 中華一番! 第二期
安定した作りで破綻が無く、安心して視ていられた。相変らずの“飯テロアニメ”だった。

Dr.STONE 第2期
まあ、原作通りなのだろうけど、奇想天外で面白く良いアニメだった。何よりも人が安易に死なないのが大変良い。第3期が楽しみ。

半妖の夜叉姫
1月開始ではないが、同じく3月に終了したので入れた。人物設定(人間関係)が複雑過ぎ、脚本上でそれをしっかり捉え扱えていない気がしてならなかった。そのため、作画・キャスティングは良いものの今ひとつ作品世界に入っていけなかったのが残念でならない。

以上、全15作品です。
昨年10月スタートのアニメは再放送を含めて視聴が3作品しかなかったのに対し、1月のものは15作品と、いわば“豊作”と言えます。
さて、既に始まっている今期(4月開始)のアニメはどうでしょうか?

〈おわり〉