見出し画像

2020年アパート暮らしの先生が買ってよかったもの3選

今年度から2人の子供が保育園、フルタイム共働きの我が家庭を助けてくれたものが多いです。

1、iPad Pro11インチ

①ペーパーレスに大きく貢献

・毎日沸くように出てくる書類を「撮影しては捨て、撮影しては捨てる」を繰り返した。おかげで机の上には紙はなし、ファイリングもしなかった。
書籍はすべてKindle、漫画やライトノベルの娯楽はすべて楽天kobo。紙の本はスキャナで取り込んで、捨てる。
・付箋はリマインダーへ、メモはメモアプリへ
ともかく、すべてのことを「iPadに一元化できないか」と試した 1年目だった

②ノートや参考書もいらない

・アイデア出しや整頓は「マインドマップ」アプリで
・ノート系はすべて「Goodnotes」
・資格勉強もYouTubeとネット上の問題練習サイト
Apple Pencilがあれば、机の引き出しからペンがごっそり減った

③仕事のパソコンよりすごいパソコンが持ち歩ける

・notionを使って、文章やリマインダー(仕事上のもの)を簡単に共有できる
・Magic Keyboardを使えば、文章の打ち込みもノートパソコンのようにできる
SIMは入れた方がいい。ネットに繋がらないパソコンをどう思います?


2、ドラム式洗濯機

画像1

①家族のストレスが減る

洗濯は基本的に妻の分担です。衣服へのこだわりが私が2だとすると妻は5くらいあるので、私が干そうもんなら「これはシワになる、この干し方は乾かない」と講義と修正が入ります。世の中のお父さんは感じるはずです、「ならここは任せる」と。
でも、そうしてしまったために洗濯物がたまっても動かない夫を見て妻は言うでしょう「たまってるのわかってるなら洗濯してよね!」
夫は思うわけです「だってしたら干し方のことで言うじゃん」と
そうすると次はどうするかというと「自分のだけ洗う作戦」にでます。こんなことをやったために冷たい目攻撃を受けるに違いありません。
しかし、ドラム式洗濯機があれば、この問題は90%オフになります。

②干さなくていい

干さなくていいと言うのは「そんだけ」と思うかもしれませんが、すごいことです。ほんの10分でしょ?と言うかもしれませんが、違います。夫婦関係のイライラの半分はこれで解消するに違いありません。洗濯物で喧嘩したことあるカップル、夫婦は本当に買うことをオススメします。

③衣類が減る

洗濯物の回転スピードが上がるため、下着は3枚あればOK、シャツも3枚あればOK。前までは5枚とかわかんないくらい持ってたけど、3あれば夏も冬もいけます。



3、外付けの食洗機

賃貸暮らしなら諦めがちな食洗機。はっきり言って外付けの場合、大きいし、邪魔だし、部屋の見栄えも悪くなるけど、それを覆すほど食洗機の満足度は高い。

画像2

①ほっといてもキレイになる

そんなの当たり前と思うかもしれません。しかし、食洗機を体験したことない人は「本当に擦ったりしなくてキレイになるのか」と思いませんか?私は思っていました。しかし、「手で扱わないから強い洗剤が使える」「高い温度で洗浄できる」と勉強して納得がいきました。実際、ちゃんと配置すれば手で洗うより格段に美しく仕上がります。
ただし、こべりつきや焦付きは取れません。

②スポンジも拭き取りの布巾もいらない

手洗い 水洗い→洗剤つけたスポンジ洗い→水洗い→拭き取り
食洗機 クズなどを落とす水洗い→配置→スイッチオン

拭き取りが意外と面倒くさい。食洗機は乾燥までしてくれるからスイッチ入れたらあとは片付けるだけ。

③食器が減らせる

面白いことに使って一年で食器は3割くらいに減りました。食洗機に食器を配置するからか、「いつも使うもの」「たまに使うもの」「全く使わないもの」がはっきりしたからかもしれません。


次点 水のペットボトルと素焼きアーモンド

①ダイエットにいい
②コンビニに行かなくなるので無駄な出費が減る
③ふるさと納税も組み合わせればさらに出費が減る

まとめ

モノを買うときに意識していることは「時間・お金・やる気」のどれか、もしくは複数を生み出せるかと言うことです。高価なものが多かったですが、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?