見出し画像

ビンドゥンドゥンはロンドゥンドゥンになる

新年明けましたが、いろんなことが起こってます。
それを特別とするのか、はたまた当たり前のこととするのかは意見が分かれるところです。

中国にいたら新年イベントに行かない限り、周りで騒ぐこともなく、花火が聞こえるなといったようなもんです。そのため、新年ですら、普通の1日のように感じるのは仕方のないことでしょう。

そんな中、北京オリンピックで人気だったビンドゥンドゥン。ギドゥンドゥンというあだ名もつけられるぐらい広がりましたが、辰年に合わせて、「ロンドゥンドゥン」が出ました。

オリンピックが過ぎてもうすぐ2年。早いのか遅いのかよくわかりませんが、今日も過ぎていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?