見出し画像

TENET:順行時間と逆行時間①

ものすごい映画を観てしまった・・・。

今回のタイトルにも挙げている、「インターステラー」「インセプション」「ダンケルク」を撮った監督、クリストファー・ノーランの最新作
「TENET」である。

この映画のテーマは『時間』

我々が普段過ごす時間を「順行」とすると、その流れを逆に進む「逆行」ができるようになる「アルゴリズム」が未来からやってくる。

それを使いとんでもないことをしでかそうとする悪いやつを、
こちらも「順行・逆行時間」を駆使してとっちめてしまおう、というのが
本作の大まかなあらすじである。

filmarksにも衝撃を受けた直後に書き下したレビューを投稿しているので、
もしよければご一読願いたい。

この映画で特筆すべきなのは、映画が”映像”であることを活用して、
”逆再生”をストーリー・アクションに組み込んだことにあると思う。

おまけに、画面全体が逆再生になるのではなく、


特定の人物やものが順行する時間の中を逆転してやってくる
逆転している映像の中を我々と同じように順行している

という複雑な構成が、見事に収まっているのだから笑うしかない。

順行時間の主人公が時間を逆行してくる相手と格闘する場面では、
映画館で観ていてニヤニヤが止まらなかった。

逆再生している映像特有の、重力が逆転している感覚というか、
動作のピークが後半にずれ込む奇妙さ、そんな動きをする相手と、俊敏な動きを繰り出す主人公が組手を行っているのだ。

開いた口も塞がらなくなりますわ。

その逆行現象が起こる理由についても劇中で触れられているが、
「大事なのは感じることだ」の言葉通り、理屈抜きで圧倒される映像を体感することが、この映画の持つ醍醐味なのかもしれない。

自分なりに理解した理屈については、長くなるのでまた来週にでもまとめようと思う。

そしてこの映画は、「時間」というものの不思議さについて考えるいいきっかけになった。

今後しばらくは、「時間が進む」という現象について考えて見ようと思う。

いやほんとにすごかった。TENET。

すでに2回観ているが、この映画は何回でも観れると思う。

また観に行こうかなぁ。



ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしければフォロー/投げ銭お願いいたします.