見出し画像

〜私流〜すぐできるQOLのあげ方byオオヤマ

こんにちは♪スタッフ オオヤマです。

今日は、最近よく耳にするようになったQOLについて考えてみました。


きっかけは、先日、イギリス在住の姪っ子(10歳)が遊びに来た時に言った何気ない言葉。

「どうして、日本は、ハンディキャップがある人がたくさん歩いてるの?」と。

「え?そう?」と思って聞くと、彼女は、日本人で、半身に障害をもって歩いている人を何度も見たけど、イギリスでは見たことがないと。

環境の違う他国と比べるのは難しいけど、姪っ子はとにかく不思議に感じていたよう。

半身にハンディキャップがある方の理由はひとつだけではないと思うのですが、私が驚いたのは、調べてみたら「脳梗塞」の発症率が日本は、先進国の中ではかなり上位だったこと。

「脳梗塞」は予防できる病気ではあるけど、先進国でありながら常に上位にいるという事は、やっぱり、生活の質を考えてみる必要があるなぁと思ったわけです。

そこで、簡単にできて、QOLを上げる方法を考えてみました。

私のQOLを上げるために大事なことは、

・良質で十分な睡眠
・適度な運動
・規則正しい食生活
・趣味などの楽しみ
・何も考えない時間

この中で、1番取り組みたい事は何かな?と思ったとき、

何も考えない時間!

これって実は意識しないと無理で、意識しても難しいことなんですよね。。。

スマホを手放す。
パソコンから離れる。
が基本。

そして、お風呂にお湯をためて、キャンドルを持ち込んでお風呂に入る。
お湯につかりながら、キャンドルの灯りをぼーっとながめる。
アロマキャンドルだともっとリラックス。

あとは、やっぱり深呼吸
肋骨のあたりに手を置いて、ゆっくりと息を吸い込む。肋骨の動きを意識して、体内に空気が通っていくのを感じる。

深呼吸とお風呂でキャンドルは、その先に質の良い睡眠へもつながって良き。

他には、私の場合、小ネギを大量に刻む。
しめじを大量にバラす。
そして、冷凍のストックを作る。笑


あとは、いつかやってみたいと思っていることなのですが、「マンダラアート」。
ペンで曼荼羅模様を書いたり、塗ったり。
規則的な図柄の塗り絵のようなもの。
もともと、曼荼羅模様が好きなので、今年はやってみたいなぁと思っています。

まだまだ、「無」になれる方法は色々ありそうですね。
簡単ですぐにできることがあれば、もっと知りたいです!!

次は、QOLの上がるような趣味や楽しみについて考えてみようかなぁと思います。


オンラインサロン「パートナーシップ教室」https://lounge.dmm.com/detail/6595/

オンラインサロン「ココロの教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6614/

Madoyaca公式サイト
https://www.madoyaca.com/



この記事が参加している募集

今こんな気分

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?