見出し画像

自営業で稼げると会社に貢献する気がなくなる話

自粛しろ!
営業時間短縮!
店は休日は営業を避けろ!

企業、飲食店等の経営者、旅行会社とその社員……枚挙にいとまがないので割愛させていただきますが、大赤字、倒産、解雇など
庶民に夢も希望もない時勢が続いていますね。

数年前から「会社に能力と労力を低賃金で吸い取られるなんて損なことを何年も続ける気は毛頭ない」という意見を秘めて過ごしておりましたが、
今後、更に"会社勤め"という大多数であった常識から離れ、個人で事業を営む人が爆発的に増えるだろうと
コロナ騒動の中で改めて確信を持つに至りました。

そもそも会社勤めって、本当に儲からないんですよ。
(※この記事は稼ぎ方を教える詐欺まがいの商材ではありません)

実際に私もフリーランスでライター業を行ったり、
一念発起して個人事業主扱いの「企画、宣伝、営業、商品の作成と販売」をすべて一人でやってみて、どれだけ稼げるか どれだけ会社勤めが損か(何が楽かは人それぞれなので人によるとは思いますが)ということを痛感してしまいました。

自分のアイデアでどれだけ売上が伸びたかを実感し、そのままお金が手元に入る。
自信にも繋がりますし、宣伝方法や広告の試行錯誤も面白い。何よりとにかく儲かりました。

時給換算で8000円〜1万円は当たり前。しかも、宣伝方法や商品が良ければ、寝ていてもモンハンをしていても、顧客からの注文が次々入るのです。

そんな状況で会社員などやりたくなかったのですが「正社員を数年やっていた」という肩書きがないと、この先色々な障壁にぶち当たるだろうと予測しましたし、
様々な契約時等にわかりやすい世間体を求められる世の中のことは、おバカな私でも理解していたので
ちゃちゃっと福利厚生のよい会社に、正社員として就職をしました。

そうして私のようなクズが正社員の仮面を被り、表面だけ世間体をガチガチに固めながらすごしていた、ある日のことです。

私の勤めていた会社では、定期的に人事からのアンケートや部署からのアンケートがあり、提出が必須なものがほとんどでした。
いつも通り、理想の模範的な社会人を演じ適当に答えていると
その日は普段見かけない項目がありました。

「業務改善案を記載してください」
「効率化をはかるための案を記載してください」
「弊社で扱ったら面白そうなサービス、新規事業の案を記入してください!」

………………は????

いやいやいやいやいや
それを個人でやったら、いくらお金になると思ってるんだよ!
無料でアイデアを吸い取ろうっていうのか?この時代に?随分な図々しさだこと。
それに私達は企画や開発部門でもない。
今の時代だれでもアイデアとちょっとの知識があればがっぽり稼げるんだよ!!

それとも、良いアイデア出せば一千万円くらいくれるの?
くれるつもりだからそんなに図々しいの???

離職率が高く、私の部署でも人事でさえも2年そこらでやめる会社。
そんな会社がお金で釣ることもせずに社員からアイデアを募るって、ちょっとイカれてませんか?

そりゃアイデアはありますよ。
でもそれを、個人でうまくビジネスにしたら何百、何千万も儲かる可能性があります。そういう時代です。

こんな私を雇ってくれている会社相手にもかかわらず、
世の中なめんじゃねーよ!社員なめんじゃねえよ!!
と心の中で激しくツッコみながら

アイデアはありますが書きたくありません

とおそろしく強気な回答を記載して提出いたしました。

自営業でしっかり稼げた経験のある人間は、会社に貢献する気がなくなります。

世の中の企業様にはそういった現実をふまえてアイデアを募るか、企画専門の部署で会議でもやってくださいな〜〜〜〜〜〜。

サポートありがとうございます。お金は愛でもあると思いますので、もし投げるときは楽しく投げていただけると幸いです。何に使ったかは多分記事にします。