見出し画像

映画レビュー-皆大好きまじめサメ映画-「MEG」「メガロドン」「ロストバケーション」「47m」「オープンウォーター」

カテゴリで分けるとすると、今回は「まじめサメ映画シリーズ」です。ここ数年サメ映画を網羅することに人生のミッションを置いてきたわけだが、数十本見てきて、ふと思う。「ジョーズで全部よくね?」ええ、その通り。主にB級の方のサメ映画ばかり見ているが真面目なやつに特化してみたらこうなったって5作品。

ちなみにカスみたいなサメ映画シリーズはこちら

更新日:2020年8月26日

MEG THE MONSTER

1点(5点中)※単に好み
ジェイソンステイサムの無駄使い

海底調査の際の爆破で深海に潜んでいたメガロドンが蘇る。ついでに人を食い散らかして研究施設破壊しまくり。

・これはひどい
・金がかかってるだけに余計タチ悪い
・リー・ビンビンさんは可愛い
・可愛いは正義
・他のやつが記憶に残らない
・米中合作のため中国検閲クリア基準
・つまりお茶の間、良い子でも見れるよ的テンション
・だからなのか、いちいち役者の決めポーズがくそださい
・いちいちその辺のダサさが気になって内容が頭にはいらん
・そもそも内容なかった
・大体イケメン的なんとビッチ的なんはすぐ死ぬよね

とりあえずジェイソンステイサムは無敵である。そんなことはわかってるがアクションがイカすので絶対死なへんってわかってても楽しくみれます。金髪ビキニのおねーちゃんは襲われません。なぜなら舞台が中国の海だから。なぜなら米中合作だから。ボンボンの全く感情移入でけへん太った子供がピンチになったりします。とりあえずジェイソンステイサムの決めのシーンや、リービンビンさんとの絡みが子供じみてて吐きそうになる。なんじゃ、そのクソダサい演出は。俺のジェイソンを返してくれ!例えるならめっちゃうまいハンバーガーなのにスポンサーに王将ついたし餃子はさんでみたら全然うまなかったとかそういう感じ。

多分言いたい事
最近は世界的にも中国利権が半端ないからお前ら中国語勉強しとけよ

こんな人にオススメ
ジェイソンステイサムとリー・ビンビンが好きな人
最近の中国利権の侵食を至る所で身を以て感じたい人向け

・・・

メガロドン

1点(5点中)※単に好み
ヒロインはいつでてくるんや、ってお前か!

メガロドンが復活します、ロシアとの利権争いも盛り込まれます。頑張ってメガロドンたおします。

・ヒロインの大根役者っぷりは素敵
・スキンヘッドで、がたい良かったらだいたいワイルドスピードの人に見える
・あ、違った
・めっちゃ弱かった
・知ってたけどMEG公開にあわせてきたB級ですよね

間延びした演出、スーパーでかかってそうな音楽、お前らは部活の出し物か?って大根役者な人々。どっかのいけてる演出へのオマージュ感、ちょいちょい、あれ?終わってしもた。しまった!途中寝てた〜。ヒロインの黒人のおねーさんは、演技頑張って、どこかで大成してください。応援してます

多分言いたい事
何かに憧れる心を忘れたらあかんのやで

こんな人にオススメ
ジェイソンステイサムのMEGを見ようとしてパッケージよくみんと見てしまう人向け

・・・

ロストバケーション

4点(5点中)※単に好み
半分は主演のねーちゃんのプロモビデオよね

幼い頃亡くした母との思い出のビーチで余暇を過ごす医大生、ところがどっこい巨大なサメに襲われることに。んで秘密なビーチなだけに、人っけあらへんくてピーンチ

・おねーちゃん可愛いです
・サメ君はどう猛です
・景色が綺麗です
・サメ君と頑張って戦います

最近の真面目サメ映画では割と高評価な気する。おねーちゃん可愛いし。サメ君はリアルやし。おねーちゃん可愛いし。なぜまぁこのねーちゃんを執拗に襲うのかサメ君。サメってそういう生態やっけか!とりあえず特にスリルさもないので、おねーちゃん可愛いなーといいながら昼下がりとかにぼんやり見れます。

多分言いたい事
ただのサメ映画でもビジュアル素敵なちゃんねーかましとけば、だいたい絵になるんやで

こんな人にオススメ
サメが題材なだけで、本当は追い詰められた人の心理を語ってるんやでというちょっと上から目線で語りたい人向け

・・・

海底47m

4点(5点中)※単に好み
旅先で調子乗るとだいたいろくなことないよね的サメ映画

旅先でナンパされたガイドに誘われ(安易)檻に入ってサメがうようよいる海にダイブってな姉妹が酸素はなくなるわサメには襲われるわの予期せぬ(予定通り)出来事に襲われサバイブする!的な。

・旅先で安易に人について行ったらあかん!痴漢あかん!
・姉妹は仲良くしましょう
・酸素は大切に

結論からいくと、「いやいや安易すぎやろ」ホイホイしらん兄ちゃんについて行ったりするあたり「映画ホステルのイーライロス呼んで地獄に落としたってください!」という心境になりがちな映画。が、終盤の、酸素はあらへんわサメには襲われるわで意識朦朧、な下りは、必ずしもハッピーな展開が待っているわけではなく楽しい作品です。あー海行きたくねぇ

多分言いたい事
知らない国で調子に乗らず先生の言うことをちゃんと聞きましょう

こんな人にオススメ
どうせ、サメが出てきて戦って、はい、ばんざーい、なんでしょとタカをくくっているあなた向け。概ねあってます。

・・・

オープンウォーター

4点(5点中)※単に好み
何か起きそうで何も起きなくてやっぱり起きるよね的実話映画

仕事での生活のすれ違い等々ありありの夫婦。気分転換にと出かけたのが運の尽き。沖合まで船で観光グループで行ってダイブするツアーでまさかの置き去りにあってしまう。(実話らしいから恐ろしい)二人はただただ助けを求めてサメがうようよいる海域で漂流することに。

・夫婦は適度に日々喧嘩しましょう
・誰かのせいにするのはやめときましょう
・追い詰められると本性でるよね
・じわじわサメが襲ってくる感じがリアル
・個人プレイは厳禁です
・ガイドさんの言うことはよく聞きましょう

1カメかそこらで、ただ漂流する二人の映像が続く。たまに波間に見えるサメの尾ひれ。これぞ絶望的にドラマチックもくそもあらへん。まさかのエンディングまで、ずっと、平坦なテンションで、時折もめる夫婦劇を眺める映画。個人的にはめっちゃ好き。終わり方も素敵。ちなみに、本作品の続編というわけではなく、似たようなシチュエーションで2.3もありますが。参加メンバーのテイストが変わって。割と面白いです。

多分言いたい事
人生リスクヘッジ

こんな人にオススメ
ええ天気やし午後からでかけよっかなの午前中にうっかり見ると昼からでっかける気力なくなる可能性あります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?