見出し画像

筆箱紹介10.5+α

窓と申します。
長袖服の袖をまくって半袖にしている状態がなぜかとても落ち着きます。


まえがき


風邪を、ひきました。
体育祭が終わってから疲れが抜けきらない感じはしていましたが、テスト前だからといって寝不足の日が続いたのが良くなかった。
気ぃ抜いてましたね。午前中睡眠に費やして多少良くなりましたが、だるさが抜けないしやる気も出ません。
大人しく寝とけって話ですが、何もしてないと不安でいっぱいになるんですよ。受験勉強に忙殺されてメンタルが脆弱になっているようです。

てなわけで、気を紛らわします。
文字を書かせろ!

筆箱紹介10.5

ざっくり紹介していきますね。

MP
・ぺんてる/グラフ1000
・シャープタンク/チューニングシャープ
・ぺんてる/p115
・ぺんてる/オレンズネロ ガンメタル
BP
・uni/signo 青
・rotring/ラピッドグラフ 旧型?
・UCHIDA/カラー芯ホルダー
・PILOT/ローリート ストライプ
・PILOT/細字黒赤[ストライプ2色]
その他
・五十音/エクステリバー
・ZEBRA/チェックペンα

見づらくてごめんなさい。
息抜きにかるく撮ったものなのでだいぶ雑です。自然光が使える時間帯に帰ってこれないので凝った写真撮れないんですよ。

・ペンケース
最近までずーっとベンディペンケースを使ってたんですが、若干飽きちゃったので今はボートです。このデニムボートは中学の時に使いまくっていたもので、色落ちや汚れが激しいです。特にロゴ部分がきったねぇのなんの。洗濯したら落ちるのかな。

・MP
僕の中でMPはぺんてるが至高です。ぜーんぶ書きやすいんだもの。
アクリルステッドラーはローレットをカバー出来ないので今回はお留守番。そういえば最近使っている人が多くなってきたように感じます。仲間が増えたような気分で嬉しい。購入方法も記載した記事を出しているので、気になる方はご拝読ください。

グラフ1000を主に使っています。それに合わせて、ガリガリたくさんの文字を書きたいときはp115、細い字を書きたいときはオレンズネロ、といった使い方をしています。チューニングシャープは学校で使うのが怖いので塾と家で使用するようにしてます。

p115はまじでいいですよ。兎にも角にも書きやすい。
ちっちゃいグラセンって感じです。グラセン好きなら持ってて損はないんじゃないでしょうか。
細かい説明はtorotakuが紹介記事を書いてくれているのでそちらに任せましょう。形式張らない彼の喋りのおかげで知識がスッと入ってくる、素晴らしい記事です。このテンポ感が羨ましい。皆さん是非読んでみてくださいね。

すでに読んだ方に言っておきますが、僕あんな地元の怖い先輩みたいな口調してないですからね!爽やか系イケメンでもないし!仲いい友達見かけても隣に知らん人いたら話しかけらんない系陰キャですよ!?

・BP
「書いてて楽しくて使いやすい物」というのが一応のテーマ。どれも愛着があってひとつひとつが思い出に溢れています。

ちょっと頭痛がぶり返してきたので細かい説明は省略します。
ラピッドグラフについては後述します。

・その他
チェックペンαはみんな持っておきましょうね。
定価150円ですが100均で買えるので!

最近買ったもの

物欲、なおも収まらず……。
9月まだ終わってないのに三本増えてます。これ以上貯金を溶かすわけにはいかないので使ってない文房具を売りまくって錬金してます。
余談ですが、このまえ出品した商品の写真にSNSで投稿したものを使ったら「これは窓さんの写真ではありませんか?」というコメントがきてビビりました。

rotring/rapid gragh 旧型

ロットリングの製図用万年筆。
万年筆インクを吸入して使える、カキモリのローラーボールに似たようたものです。今は届いた時に出品者の方が入れたままにしていた色彩雫の紺碧を使っています。鮮やかで良い色ですが、チェックペンαと被るのでそのうち入れ替えます。

劣化で古寂びた金具と鮮麗な赤輪の妙なる調和が僕の好みに突き刺さりました。こんなの欲しくなるに決まってんでしょうよ。

ペン先は0.6mm。購入時についてきたものをそのまま使ってます。先端の青と後端の赤の配色が色鉛筆みたいでかわいいな、と思ってます。

製図用の名の通り、気持ちよく線を引けます。
常に一定の量インクが出るのでインクが出すぎて滲むということも少ないですし、本体がかなり軽いので取り回しも良好です。
ただし文字を書くのには向いていないなと感じました。線を引くことに特化しているぶん、とめはねはらいが多い日本語とは相性が悪いようです。
マーカーとして使用している人が多いのにも頷けますね。

TOMBOW/monotech

トンボ鉛筆が昔製造していたモノテックの0.7mmシャープペンシル。今では廃盤ですが作りがとてもしっかりしていて完成度の高いシャープペンです。

そろそろ文字を書く気力もなくなってきたので簡単に紹介しますが、第一にデザインが良い。全体真っ黒に交えられた青輪があんまりにもかっこいい。
そして長めのローレットグリップ。ローレットといえばステッドラー925-25/35が有名ですが、あれはグリップがかなり短いのが欠点だったのでそれをカバーできているという点で僕の中でかなり評価が高いです。

相場が地味に高いので安めになるまでかなり粘りました。フリマサイトなどで買う際は、状態によってローレットの粗さがかなり変わってくるので購入前に確認することをおすすめします。

無印良品/組み合わせが選べる3色ボールペン

友人の影響で前から気になっていたものです。
定価ぐらいで買えました。さすがに2000円以上も払う気にはなれなかったのでラッキーです。

ぺんてるのアイプラスに使えるスリッチーズのリフィルに対応しており、その名の通り使用する色の組み合わせを3色選ぶことが出来ます。
全体がスケルトンになっていて、色鮮やかなリフィルが透かして見えるのが特徴。鮮やかな色のリフィルを入れると爽やかな印象になります。

簡素な作りの割にブレが少なくて使いやすいのですが、ノックパーツが小さく色の切り替えがし辛いのが欠点です。


今月は少ない残高で物欲を満たすために「いかに安く買うか」を追求した月でした。


最後まで読んでいただけて嬉しいです。
久々にnoteを綴った感想としては……

疲れました。

そりゃそうです。風邪ひいてるんですもの。
でも楽しかった。noteももう立派に趣味ですね。

投稿はお休みしていましたが、見るのは続けていました。方方でコメントさせていただいていたので、「なにしてんだこいつ」と思った方もいたかもしれません。

見ているだけでもnoteは楽しかったです。
楽しそうだから始めて、楽しくて続けて、楽しいからまたやりたくなる。
単純なことのようですが、僕はこれがとても幸福なことのように思います。
楽しいものがちゃんと楽しいってすごく幸せなことですよ。
当たり前じゃないです。

皆さんも、趣味は楽しいからやってるんだってこと、忘れないでくださいね。

それではさすがに限界なので切り上げます。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?