見出し画像

オンラインレッスンはめっちゃ楽しい

こんにちは。セルフロックダウンに入ってから三週間経過した北尾です。
デスクワーク続きで肩こりがひどいですが、他は元気です。

タイトルからダイマですが、オンライン将棋教室の話。
前回のエントリに書いたオンラインレッスン、どのくらい需要があるのか手探り状態だったのですが、無料説明会には予想以上の参加があり、私の指導対局にも5名のお申込みをいただき、順調な滑り出しとなりました。

ねこまど講師陣によるレッスン、指導対局に加えて、プロ棋士指導対局を開催。先日は瀬川晶司六段による指導対局会を開催しました。


以下、参加までの流れを書いてみます。

・ねこまど将棋教室のオンラインレッスン用カレンダーから受講したいコースを選択して申し込む。(とりあえずは無料説明会の受講をオススメ)
https://airrsv.net/nekomado/calendar/

・申し込むと仮予約状態に。有料講座は支払い案内メールが届きます。  

・paypayもしくは銀行振り込みでお支払い。

・教室側でお支払いが確認できた時点で予約確定。

・前日夕方にZoomのURLが送られてくる。

・予定時間になったらZoomにつないで、81道場を使用して対局する。

こんな感じです。

詳しくはねこまどブログに書いてあるので⇓をどうぞ。
ねこまど将棋教室 オンラインレッスンのご案内


実際やってみて、オンラインレッスンはいろいろな面で対面レッスンより優れていることがありました。以下にまとめてみます。

移動がいらない

一番違うのはここでしょう。場所に足を運ぶって時間もお金もかかる。それがなくなったので時間さえ都合がつければ受講ができるようになりました。
遠方から利用できるのはもちろんのこと、移動のせいで遅刻することがないというのも大きなポイントだと思います。

講師との距離が近い

これ、やってみるまでは圧倒的に対面のほうが良いと思っていたのですが、実際にはすごく近い感じがします。声がとても近くに聞こえるし、対局中も盤面と講師の顔が同時に見られるわけです(そういう配置にすれば)。逆に相手からもずっと見られているわけで、恥ずかしければ自分の画面をオフにして、一方的に思う存分眺めましょう(笑)

準備時間が少ない

準備するのはパソコン周りの設定くらい。身だしなみは映る部分くらい気にすればOK。特に女性の場合はお出かけ準備が大変なものですが、バックも靴も選ばなくていいわけです。ほんと楽!!

ひと休みしやすい

対面だと席を立ったり、おやつをつまんだりとかしずらいと思うんですが、Zoomの多面指しなら、ちょっと席を立ったり、ミュートするなど、ひと息つきやすい。あくびがでちゃいそうなときも画面オフにしちゃえば申し訳ない気持ちにならなくてすみます。

音やにおいを気にしなくてよい

ありますよね。気になること。でもZoomなら別空間。音量をしぼるかミュートするとか、こっち側の都合で自由に調整できます。それは相手も然りなので、自分側も気楽に構えることができます。ごはん食べた直後だって気にしなくて大丈夫!!

記録が残る

ここが最大のメリット!!オンラインで対局すると自動的に棋譜が残ります。Zoomは動画記録も残せます。記念になるだけでなく復習するのにも便利。
講師側にとっても記録が残るのは便利で、次のレッスンの時に見返したり、他のレッスン風景を見て参考にすることもできます。
それから、私の場合は早口でしゃべってしまったり、駒を早く動かしてしまったりするのを普段は頑張っておさえているんですが、動画で復習してもらえばわかってもらえるかなぁと思って、詰め込んだりもしてます。

このように山ほどメリットがあるのですが、もちろんデメリットもいくつか。パソコンやインターネットの調子が悪いとレッスンできない。サイン会や写真撮影会ができない。など。

でも、総合的にみて対面レッスンよりオンラインのほうがいい!!とさえ思えてきました。こんなご時世なので講師も生徒もPC環境を整えるようになっているし、使えるツールも急速に増えて便利になってきました。

あと、私が個人的に向いているのかもしれないんですが、

オンラインレッスンめっちゃ楽しい!!

いろんな教材を使って、どんどん話して、伝えられることが多い感じがします。単純に対面よりもZoomのほうが気楽で喋りやすいのかもしれない。
生徒さんに教えることが多いと私自身が楽しい。そして、教わるなら楽しくレッスンしてくれる講師のほうが絶対いいと思う。

(頑張りすぎているのか、エネルギー消費で毎回お腹がすきます…)

そして、ねこまどには私よりも教えるのが上手な講師がたくさんいます。指導力は棋力と単純比例しません。説明する能力のほうがよっぽど大切。

便利なシステム、教え上手な講師、良い教材が揃えば、世界中のだれとでも将棋のレッスンを行うことができる。

これからはオンラインレッスンの時代だーーーーー!!


ということで、ぜひ受講してね☆

        ⇓  ⇓  ⇓
ねこまど将棋教室オンラインレッスンのカレンダー

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!