見出し画像

オンライン指導対局会募集はじめました

ここ数日、準備&テストを重ねてきた。
オンラインでのサービスはシステムと説明がわかりやすいことがなにより大切だ。対面であれば説明しながら、不足部分は補いながらでもまぁなんとかなる。でもオンラインではフォローできることは少ない。

まずはオンラインレッスンの説明会を無料で開くことにした。

◆日時:2020年4月11日(土) 13:00-14:00/22:00-23:00
◆講師:北尾まどか女流二段&直江雨続
◆対象:一般(初心者~級位者)
◆定員:各10名
◆受講料:無料

女性初心者に教えるのがとても上手なあめつぐさんと。内容はZoomミーティングに申し込まれた方々に参加していただいて、私と雨続さんが81道場での指導対局デモンストレーションをするというもの。
Zoomの使い方や、81dojoの機能について説明します。無料です!

なお、2コマ目が深夜なのはまめつぐ(あめつぐJr.)を寝かせてからという都合。(1コマ目にはまめつぐの登場もあるかもしれないとのこと)

説明会の予定を入れたものの、実際にレッスンの予定が無かったら申し込めない。お金をいただくとなればできる限り不備が無いようにしなければならない。でも早く始めないと、、、ということで、スピード重視で発車することにした。先陣は私が切ります!

これが順調にいくようでしたら、他の講師による指導対局会やイベントを増やしていきます。何卒よろしくお願いいたします。

……

………

(すでに棋士には声がけをはじめてるんですけど、自分でうまくやれなかったら頼めないですからね…。なんとか成功できますように!)

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!