円(まどか)

みなさんこんにちは。
半澤円です。

今日は自分の名前の由来について書こうと思います。
みなさんは自分の名前の由来を知っていますか?
誰がその名前を付けてくれましたか?

私は円(まどか)と言います。
名前を付けてくれたのは祖父です。
名前を付けてくれた祖父と直接話をしたことはありません。
なぜなら私が生後8ヶ月の時に祖父は亡くなってしまったからです。
でも私はこの名前が祖父からの最初で最後の大きなプレゼントで、宝物だと思ってます。
とても気に入ってもいます。

そんな名前の由来は父親から聞きました。
私の父は第一子である私の誕生は男の子を望んでいたそうなんです。
で、名前も男の子の名前しか考えていなかったと・・・
でも実際生まれたのは私で、性別は女の子。
知らせを受けた祖父がすぐに名前を考えてくれたそうなんです。

祖父の想い

・お金に困ることがないように円という漢字を使った。
・円(サークル)角のない子になって欲しい。
・円満な人間関係を築ける子になって欲しい。
・人の輪を円(サークル)のように繋ぐ子になって欲しい。

という意味が込められているそうです。
実際に祖父の想いは実現されているんじゃないか?と思っています。

私にも娘と息子がいます。
名前をつける時、画数よりも何よりも想いを大事にしました。
なので、2人の名前には私の大好きな漢字が入っています。
2人とも気に入ってくれているので、今のところは良かったと思ってます。
もう少し大きくなったらしっかり名前の意味を話そうと思います。

半澤円

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?