見出し画像

親切につけ込まれている?まさか私もつけ込んでる?😅

おはようございます。madokaaaです。


近頃は、自分の日々のモヤモヤをnoteに書いて整理して納得するということで、気持ちがスッキリすることを実感しています。


基本的に頼まれるとほとんど断らず、サッサと対応することが多いのですが、なんとなくつけ込まれているのでは?感じることがあります。

頼まれたことは他にできそうな人もいなくて、自分もよく分からないことがあったとします。

私は少しでもわかりそうな人を探して相談したり、取説を読んだりして出来るようにします。

自分の出来ることが増えるのも嬉しいですし…



ほとんどそんな感じで対応しているのですが、なんでもややこしそうなことは丸投げしてきてるんじゃない?と感じることがありました。


私からみるとその方は賢い人で、私にできることくらい簡単にできそうに見えます。

何回かは対応していたのですが、その時は時間が取れそうになかったので笑顔で取説に書いてありますよー☺️とお伝えしました。

しばらく頼まれなかったのですが、やっぱりできなかったようで頼まれました。
きっと取説見てないよね😅


逆に考えると、私にとっては自然にしていることが、きっとその人にとっては苦手なことなんですね。

今気づいたのですが、私も頼む側で記事、書いていました😱

自分も同じことやってるやん😂


対応する側としては…
ササッとこなしているけれど、それなりに努力と時間を費やして対応しているんですよね。

そこへの理解が少なそうに感じるため、私はモヤモヤしているのだと思います。

時間的に余裕のある時なら対応するのですが、どうしても無理な時にゴリ押ししてくるのも拒否してしまう原因かもしれません。

私が頼むときは、相手のスケジュールもあるだろうし、納期をゴリ押ししたりはしないので、そこがモヤモヤのポイントになっていそうです。

どうしてもの時は、めちゃくちゃ拝み倒してお願いしますが😂



まとめ

  • 得意な人に頼むのは悪いことじゃ無い!

  • 得意な人だと思われて頼まれたら受ける

  • 時間がない時は無理に受ける必要はない(素直にできない旨お伝えしても良い)

  • 対応してもらった人には最大限の感謝の意を表す

これで気持ちよく働きたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。
今日もより良い1日をお過ごしください🌹


よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!