見出し画像

異種格闘技じゃないよ、ダイバーシティだよ味噌汁は

「味噌汁とカレーは大抵の組み合わせを受け入れる」というと、異種格闘技だね、とお友達に言われたんですけど、格闘技に疎い私にはピンとこず、ソーシャルアクティビティ寄りの私にとってはやはり「ダイバーシティ」と修正させてもらった。

だって本当、今日10/25の味噌汁もまさにダイバーシティだったから。

画像1

・ごぼう
・発酵玉ねぎ
・キャベツ
・わかめ
・とろろ昆布
新潟の米味噌と、自家製ひよこ豆味噌を1:1くらい。
器に盛ってからオリーブオイルもクルッと一周かけたりして。根菜も海藻もあまり考えずに受け止めてくれるっとすごい大きな懐だと思うんだよね、味噌汁。サラダやお惣菜、おかずをつくとしたらもっと組み合わせを考えなきゃだけど、味噌汁なら大丈夫っていう安心感。

ちなみに最初はおいしい里芋と厚揚げもいれた超贅沢な具沢山お味噌汁にしようかと思ったけど、あまりに素材がそのままでおいしかったので、里芋と厚揚げの醤油麹煮にして。ぬか漬けのアボカドときゅうりはアイコトマトと和えたサラダにして。新米の上には梅干しもオンして。今日も安定のネオ地味ご飯。ごちそうさまでした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?