見出し画像

まどか折橋は魔法使いやスーパーマン・スーパーウーマンが現れる場所です。
「〜がしたいんだけれど、どうしたらいいんでしょう?」とかお話すると、
「できるよっ!」って言って、あっという間に形になってしまいます。

私、まどか代表の山口が、常陸太田市折橋町にやってきたのは昨年6月末のこと。
もうすぐ1年が経ちます。

その時から、「なんでも自分たちで出来ちゃうんだ、すごい!」と、地元の方達を拝見していました。

私の夢の一つ、田んぼ。
日本人の食文化に欠かせない、主食のお米を育てる田んぼ。
きっと来年かなぁ…なんて思っていたら、またもや!!

「田んぼ、作ってみよっか」と魔法使いでスーパーマンな助川さん。

スクリーンショット 2021-05-13 8.24.09

草ぼうぼうだった昔の水田。まずは草刈りから!
草だけだと楽ですが、木が成長してきて、根っこも張り巡らされ、抜根が大変です…

スクリーンショット 2021-05-13 8.26.21

土を耕して、土留めをして、山水を引き込みます。
まどかでは、まだ水路の使用など手続きしていなかったので、拠点の用水として、独自に山水を引いているので、そちらから水を入れることに。

スクリーンショット 2021-05-13 8.27.57

田んぼ脇には、清流が流れています。
この清流の上流には、この地域固有種のヤマメやイワナが生息しています。
湧水は飲用することもでき、わざわざ遠方から水を汲みにいらっしゃる方も。

スクリーンショット 2021-05-13 8.26.47

徐々に水が入り始めました。

スクリーンショット 2021-05-13 8.26.59

土に水を馴染ませながら掻き混ぜます。

スクリーンショット 2021-05-13 8.47.58

だんだん田んぼらしくなってきました!すごいです…!!

スクリーンショット 2021-05-13 8.27.42

すっかり、見違える姿に生まれ変わりました!

出来上がった田んぼの姿は知っていましたが、草や木がぼうぼうになってしまったところから、田んぼの姿に戻っていく経緯を見せていただいて、田んぼってこの様に作られているんだ…ということを知ることが出来ました。

近いうちに、田植えを行います。
さて、どのようになっていくのでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?