見出し画像

嫌な思いをしたLUUP、良い体験をしたLUUP

みなさんLUUP使ったことありますか。
私はたまに利用しています。

一部のマナー悪い方のせいで
世間からの風当たりが強い面もありますが。

マナー悪い人も、
それだけを見て批判する人も、
どの時代にもいますからね。
雑音は無視しましょ。

私はかなりLUUPの恩恵を受けています。


◾️電動キックボードで自転車通行帯を通っていたら、
自転車で歩道を走っていたおじさんに説教された話

LUUPのHPより


電動キックボードも、電動自転車も、
軽車両(自転車)としての扱いを受けます。

歩道の走行は禁止ですが
自転車通行帯ならOKなんです。

なのですが、以前、
電動キックボードで自転車通行帯を走っていたら
自転車で歩道を走っているおじさんが
わざわざ私の行く手を阻み、
「ここ通ったらダメなんだよ?」
と伝えてきました。

ツッコミどころはたくさんありましたが
なんとなくキックボードに対する
世間の風当たりが強いことは自覚していたのと、
面倒を避けたかったので
「すみません」
と言ってキックボードを降りて
しばらく手押しで歩いていました。

そしてその後はなるべく
キックボードではなく、自転車を選ぶようにしています。


人って面白いですね〜。

同じ電動モビリティで
同じルールが適用されている。
違うのは
形がキックボードか自転車か、なだけなのに
自転車だと歩道を走っていても
誰も何も言わないです。
(いや歩道走るなよ、という正論は置いておいて。)


自転車は見慣れているけど
電動キックボードは見慣れないもんね。

シンプルに
新しいものに対する嫌悪感なんだろうな。

新しいものを素直に受け入れられない人は
どの時代にも、どの社会にもいますからね。


見た目の持つイメージって
大きく影響するんだなって思いました。


◾️いつもの街の、違う景色を LUUPで味わった話



(なんかLUUPのPRっぽい小見出しをつけてしまった)
(PRじゃないです)



今日はいつも
最寄駅まで自転車〜電車〜目的地まで徒歩
で移動する道を
LUUPの電動自転車を使ってみました。


◾️こんなに宗教色豊かな街だったとは。

出発地は杉並区、
目的地は新宿。

いつも電車なので気付かなかったのですが
LUUPで最短距離を結ぶと、
・立正佼成会
・救世軍
・天理教
の施設が近隣にぎゅっと集まっている場所を通りました。

特に立正佼成会はその本部がここらしく
至る所に関連の施設や学校、幼稚園がありました。
通ったのは一瞬でしたが
その空気に触れ
どこか背筋が伸びるような思いがしました。


他にも、知らなかった店を通ったり
こんな抜け道があったんだ、と知ったり。

LUUPの提案ルートと
GoogleMapの提案ルートがまた違っているので、
元不動産屋としては
ただの移動時間が、
とてもワクワクする時間に変わりました☺️

(不動産屋って、街歩きが好きなんですよ)
(多分)

(歩きながら、
「ここだったら家賃いくらに設定できそうだな」
とか
「売却価格いくらかな」
とか
「等価交換できそうかな」
とか考えるんですけど・・・私だけじゃないですよね・・・?)

何より、
電動だから疲れないんですよね。
体力の消耗を気にせず
街歩き(走り?)を楽しめる。

電動自転車を買おうとすると10万円くらいかかるし
都合よく乗り捨てができないけど
LUUPなら気軽にできる。

シェアリングエコノミー、バンザイ🙌



◾️時間の制約がある中で刺激を受けるには

いろんなビジネス書とかに書いてあるよね。

いつもの日常に、刺激を足してみろ、と。
そしてそのために手っ取り早いのは
いつもと違う店に入ったり、
いつもと違うルートで目的地に行ったりすることだと。

刺激を受けようとしたつもりは全くなかったけれど
図らずも、いつもの時間が
ワクワクするものに変わった。

そしてその手段として
移動手段をLUUPに変える、
というのは大アリだなと感じた。


そんな、オチのない
ただのエッセイでした。


※PR投稿にするつもりはなかったけど
 招待コード置いておく・・・!

電動キックボード/シェアサイクル「LUUP」
はじめてのライドが30分無料に🛴💨

招待コード【RF6AGKM2】

👇アプリをダウンロードしてはじめよう👇
https://luup.onelink.me/Myjb/share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?