見出し画像

病気を公表すると色んなところから色んな商品を勧められるのがたまらなく嫌な気持ちになる件

こんばんは。今春に子宮筋腫摘出手術を控える、恋愛番長の石川円華です。

本日は
「病気を公表すると色んなところから色んな商品を勧められるのがたまらなく嫌な気持ちになる件」について書きます。
B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」以上に句読点抜き。

ブレスしないで一気に言います!
一気に言わせて!という気持ちを込めて書きました。

☆☆☆

皆様にも経験がありませんか?
自分の病気や、不調を人様に公表すると

「聞いてないのに教えてくる人」!

これが対男性で気心知れた仲なら

「あのね教えたがりのあなたに
教えてあげたいんだけど
教えたがりの男ってねぇ、
女子から敬遠されるって知ってる?
モテないからマジやめたほうがいいよ」

と笑いながらプスっと忠告して収めちゃうけど…

問題点はそこじゃない。

「聞いてないのに教えてくる人」!

これはね!男性でも女性でも、わたしにとっては

「ありがた迷惑」。

今日もね、メッセージで

「ちょっとお節介かもしれませんが」と言う枕詞をつけて
自分のところの商品を勧めてくる方が居ました。

いやいや、「お節介かも」!?

「お節介」通り越して「ありがた迷惑」

いやー。
違うな。

「お節介かも」通り越して「不愉快」。
そう、それです。
そして
「この人との人間関係終わったな」

音を立てて、人間関係崩れたと、感じた。

残念です、残念すぎる人です。

☆☆☆

わたし子どもの頃から33歳まで
アトピー症状がひどい人だったんです。
首から下はかさぶただらけ、ケロイド体質ゆえ
痕も残りやすい。

わたしの肌を見て
他人様からいろんな反応、いろんな言葉をかけられました。

❌「いやー可哀想、なんとかしてあげたいわ」
❌「えーどうしてそんな身体中血だらけなの?」
❌「痛いたしい」
❌「見てるだけで痒くなるわね」
❌「いやーアトピーひどいねぇ」
❌「汚い肌」
❌「それ移るの?」

その方は悪気なく善意なのかもしれないけれど
すごく傷つきますよね。
ティーンネイジャーの繊細な心には
肌の傷の深さ、わたしが掻きむしって壊してしまった傷よりも
心の傷のが痛いと感じました。

もっと嫌なのがコレ。

❌❌「まどかちゃんに教えてあげたいんだけどうちの化粧品使ってほしいの」
❌❌「なんでアトピーになるか知ってる?それは〇〇をするのが悪いからうちの商品に変えてみない?」
❌❌「ステロイド剤使ってる?ステロイド剤が良くないって知ってる?」
などなど…。
枚挙にいとまがない。

コンプレックス産業、大嫌いです。

これ、同じような想いをしたことがある人ならわかってくれるはず。

あのね、病気の本人は、
このままではいけないと感じているから、いろんなことを試みているし

いろんなことを勉強しているし
(わたしに関してで言えば、皮膚科の門前薬局に勤めて、皮膚の勉強を、しました。
薬剤師になろうと思うまで勉強しましたよ)

もっと言えば
アトピーやアレルギーの語源を知っていますか?と言いたい。
「わからない」「原因不明」という意味。
すべての人のアレルギー症状が
コンプレックス産業、
アレルギーを扱う人の商品にヒットするわけではないんです。
皮膚、患部に有効なものもあるでしょう。
でもアレルギーやアトピーが出る原因、そもそもなぜエラーが出てしまっているのか?

人それぞれ、人生が違うのだから
「原因はさまざま」なんです。

☆☆☆

もっと言えば
❌❌❌「〇〇大学の●●教授も〜がいいと言っている」

推薦文や受賞歴を伝えて商品に付加価値を加える「権威付け」と呼ばれる手法ですよね。

どこぞのなにかもわからんものを
おすすめするのには有効だと言われる
セールス手法。
わかりますよ、わたしもセールスやってましたからね。

で、ワタシが❌バツ3つつけたのは…

「あのさ、〇〇大学〇〇教授はご立派なんでしょうが」
「あなたはその教授並みに、いや教授の推薦文を引用するならばね」
「あなたは勉強や研究していますか?」
と言いたい。
人間性です。
「この商品を勧める…そこにどれだけの責任が伴うか考えたことがありますか?」

つまりね…

わたしでいえば、コンプレックス産業の奴ら(←あ、言ってしまった)って

だいたいの人が、あんまり物事を深く考える性質の人ではない。
〇〇の〇〇さんの素晴らしい研究の積み重ねをするなんて
恐れ多いくらい、お勉強していない、
お勉強が苦手
あんまり賢くない人が(←言ってしまった)
プロフェッショナルを極められるだけの能がないから
やすやすと、その権威に乗っかってお仕事するしかできない程度の人も多いじゃない。

「深く考えることからドロップアウトした
浅はかな考え方、生き方を選択した怠け者」なんです。だいたい。

その人
アトピーだけにフォーカスしていますが
わたしの表面的な問題だけを見ていますよね?

例えステロイド剤が良くない、としても
お医者様はお医者様になるために
皮膚構造、人体構造をたくさん勉強し、症例を扱うプロですよね。

その方々のアンチテーゼとして物事を伝えたいならば
その程度、それ以上の努力やお勉強してから
わたしの前に来たら?とイヤミを言いたい。

☆☆☆

わたしにはアトピー以外にもアレルギー症状があります。下手に化粧品や飲用するものを使用したらどんなアレルギーが出るかもわからない。

当時は別の内臓疾患もありました。

どんな作用が出るかもわからない。

長い人生、わたしは自分の命を、大切にして生きているんです。

まとめは
「浅はかな考え方しかできないあなたには
到底、わたしの大切な身体をお任せすることはできません!」
「そもそもモラルを備えていないあなたと関わると
嫌な思いをすることが想定できるから
関わってほしくない」

ということです。

アトピーで苦しんできた人にこの話をすると
よくわかります、同じような想いをしてきたからわかります、と共感してくれる。

嫌ですね、生き方も考え方も浅はかで下品です。

☆☆☆

ということで話は最初に戻ります。

今日メッセージを送ってきた人にはノーリアクションです。

だって
「ホルモン系のようなので更年期のような症状も合わさっている感じですかね。」
ってメッセージに書いてあるんですよ。
↑↑↑
「終わってる」ちーん。

わたし、子宮筋腫に罹患し
同じような想いをした人と情報共有したい、ですとか。
わたしの闘病の記録を残すことで
後世の同じ病気に罹患した人たちへ伝えたい、
わたしの辿った道からヒントを得たりだとか
もしかしたらこの文章を読んでいただいて
わたしの選んだ道よりも
もっと有効な治療手段があるなと考える道につながれば、ですとか。

この記録から「よりよく生きる道」の足がかりになればという志をもって

なんでも正直に発信しようと決心して発信しています。

☆☆☆

「終わってる」ちーん。

セールスをしたいならば
なぜ?わたしの過去の投稿や、SNSを辿って
わたしの病状
わたしの考え
わたしの「個」を知ろうとしないのか?

セールス失格です。
人にものを売りたいならば
「相手を知る」を怠ってはならない。とわたしは考えます。

なぜ?わたしを知ろうとしないのか?

それは「人を」「仕事を」「舐めている」から。
です。

デキるセールスパーソンならば、この作業を怠らない。

「お仕事の姿勢」「お仕事の基礎」ができていない、
ということです。

それ以前に、わたしとの人間関係を構築する作業を疎かにしている。

だから「終わってる」ちーん。です。

☆☆☆

どうせね、
これ、書いたところで見ませんよ、その人。

それだけの人間性の持ち主の人だよと言う事です。

☆☆☆

わたしは
「病気だから誰か、治療するための商品を教えてほしい」なんて意図で
一言も発信していませんからね。

わたしは生きるため、
これからより良い人生を得るために
子宮筋腫を治すために
たくさんの門を叩いて
専門家のご意見を聞きました。
いろんな本も読みました。
たくさんの方のお話も聞きました。

今、治療でかかっている大学病院は
日本で最も症例を積み、その道では権威のある名医に受診しています。
そこにたどり着いたのも
たくさんの門を叩いて、叩き続けてきた結果。

でもこれでいいのかはまだわかりません。

だから、わたしはこれが最善の道なのか、まだまだ疑問があるから
わたしはわたしの判断でいろんなことを手探りで、探しています。

わたしは自分が大好きです、努力家で
納得がいくまでとことん諦めず探求する自分を信頼しているのです。

わたしは人の言うことを聞かないんじゃなくて
わたしは努力家で勉強家で探求家だから
わたしが納得できる人、認められる人、
同じ熱量や同じくらい真摯に向き合える人としか

お付き合いができない、と強く思っています。

わたしの大切な身体はやすやすと
考えが浅い人には差し上げません。

☆☆☆

今日もお読みくださいましてありがとうございます。
そうそう!副作用だいぶ良くなりました。
あることをしていたら、とっても楽しくなってきたんです。
これ、また明日書きます。

二度寝しまーす。おやすみなさい。

恋愛番長 石川円華


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?