見出し画像

3. いざ、土地探し

こんにちは!
天気に気分をだいぶ左右されるMadokaです。
つまり、今日はとっても気分が良い☺ 皆さんもスッキリとした気分だといいなぁ!

さて、先日から書き始めた『ホテルライクな理想の我が家ができるまで』。
1日目は、なぜ賃貸に住んでいた私たち家族が持ち家を検討し始めたのか

そして2日目は、リノベマンションを探していたはずが、戸建てを新築で建てようと思った経緯について紹介しました!

続いて、本日は「土地探しって危険!!」(恐怖訴求ではありませんw)
ということで、私たち夫婦が(大)失敗しかけた土地探しについて書こうと思います。

中古戸建、建売物件では、なかなか私の厳しい要求を満たす物件はないだろうと見切り、土地探しとハウスメーカー/設計事務所 探しに舵を切った私たち。

最初はSuumoなど、オンラインで土地を探したり、並行して住宅展示場などを回ったりしてました。実際は同時並行で進んでいったのですが、話がごちゃごちゃしそうなので今日はまず土地探しについて書こうと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、コロナで自粛生活を強いられる中、私たち夫婦のように住む家・場所を見直す人は世の中にたくさんいました。
私たちが最初に物件を見に行った鎌倉&湘南エリアもちょっとしたバブル、と言われるほど、都心に住んでいた方々が通勤時間よりも住環境や広さ求めて湘南エリアに殺到したようです。

もちろん湘南エリアに限った話ではなく、ベッドタウンと呼ばれるような郊外、はたまた新幹線通勤できる軽井沢などに拠点を移される方は私の周りでもいました。

そんな訳で、私が住んでいる地域でも、今まで売れ残っていた土地がどんどん売れ、なかなか新しい土地は出てこない状況でした。(実際は出てくるのですが、不動産屋やハウスメーカー等プロの方たちが先に押さえてしまい、いち消費者が見つける前に購入されてしまうという構図)

鎌倉は憧れの土地ではあったけど、バブルでなかなか条件に見合う土地がなく、そしてハザードマップを見ると津波や土砂崩れ等のリスクがある地域も多く、候補から外すことに。

リモートワークが増えたとはいえ、可能なら都心に近づきたいな、と今住んでいる地域以外もたくさん見に行ったのですが、土地だけでものすごい値段!そりゃ狭い敷地に3階建て建てることになるよなぁ、と激しく納得したものです。

色々見て考えた結果、私たちは便利な場所に移ることよりも、今くらいの通勤時間(1~1.5時間)は覚悟しつつ、広く条件の良い土地、環境の良い場所を優先しよう!ということになりました。

全く土地勘のないところも不安だし、住んでいたマンションが私の実家から近かったこともあり、地元中心に探していたので、候補があると週末に主人と見に行っては、あぁでもない、こうでもない、と評価し、またネットで毎晩サーチするという日々を繰り返していました。

土地探しをされた方は同じような経験があるかもしれませんが、暇さえあれば不動産サイトにアクセスし、希望の条件を入れて、片っ端から見るのです。違うサイトを見ても、結局掲載されている物件はほぼ同じなのに、色んなサイトを探しまくり・・・ なんなら、1つのサイトの中でも同じ物件がちょっとずつ違う形式?で複数掲載されているので、あっ!いいかも!と思って開くと、ついさっき見たのと同じ物件でガッカリすることも日常茶飯事。
コロナで家を建てようとする我々のような人がたくさんいる中においては、土地の在庫?も枯渇しており、見れど見れど新しい土地はなかなか出てこず・・・ それでもいつ出てくるかわからないので、毎日見続ける、という土地探し沼にハマっていましたwww

そんな中で、最寄りの駅の、当時住んでいたマンションよりだいぶ駅近に、良さそうな土地を見つけたのです。

駅からは坂があるけど徒歩6分程度。
坂道にある土地なので、見晴らしも良さそう。
何よりもめちゃくちゃ広い!!(確か150坪くらいあったかな?)
それなのに、値段は3000-4000万円くらいだった気が。(その時点で何か怪しめよ、と今なら思います😅)

実際見に行ってみても場所はとても良さそうで、これは掘り出し物発見!?
と主人と2人、ワクワクしたのを覚えています。

毎晩ひたすら不動産サイトを検索する日にとうとう終止符を打てるのでしょうか?
ちょっと長くなってしまったので、続きは明日以降に書きたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?