見出し画像

1.(生涯)賃貸でもいいよね、が変わった訳

こんにちは!Madokaです。
日々湿度が増してきている、と感じているのは私だけでしょうか??
皆さん、適度に汗を流して、夏本番に備えましょう🌞

今日から、新しいシリーズ(マガジン)を始めます!!
タイトルは【ホテルライクな理想の我が家が出来るまで】。

以前自己紹介でも少し書きましたが、私がインテリアデザイナーを目指すと決めたのは、数年前に新築の戸建てを建てた経験があまりに素晴らしく、楽しく、忘れられない経験になったからです。

どんな経緯で家を建てることになったのか、なぜマンションではなく戸建てにしたのか、どうして中古物件や建売ではなく、新築で建てることにしたのか、その後どのような過程で今の理想の家が出来たのか、少しずつご紹介していきますね!
お引越しを検討されている方、これから家を建てることを検討されている方に少しでも参考になれば嬉しいです☺

時は遡って2020年。
そう、新型コロナウイルスが私たちの生活を直撃し始めた頃です。

当時、小学校高学年だった娘、主人、私の3人で、広さ約80㎡、3LDKの賃貸マンションに住んでいました。最寄りの駅からは徒歩10分弱、マンション自体は古かったのですが、バブル期に建てられたこともあり、とてもゆとりのある作りで。ルーフバルコニーがとても広く、開放的な雰囲気が好きでした。

実は私も主人も実家は戸建てで、一時期を除いて基本的には戸建てで育ったのですが、ある程度広さがあればマンションでも良いよね!しかも身軽に賃貸で良いよね!と考えていました。

それまで夫婦共々フルタイム、当たり前のように毎日都内まで1時間以上かけて通勤し、平日の帰宅は20時過ぎ。週末は娘を連れてお出かけすることも多かったので、今思うと家にいる時間があまり長くなかったのも持ち家・戸建てに拘らない要因だったかもしれません。

ところがどっこいwww
コロナによって一気に在宅を強いられ、娘も学校がお休みになると、1日中自宅にこもって、家族それぞれ別の部屋から何時間もTeamsやzoom会議に出続ける生活に一変。
家で仕事をする環境が整っている訳もなく、主人はダイニング、私は主寝室に急遽デスクを購入し、仕事をすることに。
飲み物を取りに行こうとキッチンに行くと、主人のオンライン会議に私が映りこむ、という、当初よく見た光景が我が家でも頻発していましたw

これが主寝室の一角に構えた当時の私のワークスペース。窓はあったのですが外ではなく中庭に面しており、あまり日光が入らないため、時間の感覚がなくなり、気づくと夕方になっていましたw
同じ体制で疲れると、たまにベッドに座って会議入っていたなぁ ^-^;


ずっと部屋に籠っているとメンタルがやられそうで、気候&天気の良い日はルーフバルコニーで仕事を出来ないか試みたことも! 気持ち良いのですが、意外に飛行機などの音がうるさいことに気づき、結局数えるほどしか外では仕事しておりませんw

そんなこんなで、毎日家に籠って、外出するのは夕食の買い物くらい・・・(主人が買い物に行ってくれると、私は3日間家を出てない、なんて日も😲)
そんな生活を続けていると、流石に閉塞感が募り・・・ 
気晴らしに出かけようにも緊急事態宣言中はどこも閉まっているし・・・
不満はなかったはずの賃貸マンションでの生活を見直したい、と感じるようになったのです。

いつかは実家の戸建ても空く日が来るだろうし、最近は古いマンションを綺麗にリノベーションした物件もたくさん出てきてるので、条件の良い場所の素敵なリノベマンションも良いかもね!とネットで検索開始。

そう、最初はリノベマンションを買うことを検討していたんです。
それが、なぜ新築で戸建てを建てることになったかは、明日以降お話しようと思います。

続きが気になる方はぜひフォローください♥
今日も読んで頂き、ありがとうございました♪

PS. Instagramの更新頻度も頑張ってあげていこうと思います! 家の写真もたくさんアップするので、良かったら見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?