見出し画像

25.ネコの避妊手術後🐈の食欲モリモリすぎる問題について

ミミ🐈の避妊手術の痕はとても小さく、術後も元気そのもので至って順調だった。
夫は避妊手術の後を見て、
これがパーンと傷跡が避けたらどうしよう」
と、またなぞの妄想が高まって不安になり、猫じゃらしでの遊びもそっとしていた。

しかし、活発なミミにはそんな甘っちょろい遊び方では物足りないらしく、次第に元の激しい遊び方に戻っていった。

そして、これは避妊手術あるあるなのかもしれないけれど
以前にも増して、ミミの食欲が増したように思える。。。

きた当初は、緊張もあったり、食べ残すことが多かったミミだけど、避妊手術後は食事を食べ残すことがなくなった。

と言うよりも、欲しがるようになった。

具体的に言うと、ご飯の準備をしようと台所に立つと、ミャーと近寄ってくる。
近寄ってくるだけではなくって、ぐいぐいお皿のほうに顔をくっつけて隙あらば盗み食いしようとする。

私は朝晩に犬と猫のご飯をあげていて、あげる順番は先住犬であるチワワの方を優先している。
でも、それも待てないようで、ひょこひょこと顔を出して待てをしているチワワのご飯を先に食べようとする。

さすがのチワワも、自分のご飯が取られると思うと、口の周りがピクピクしている。

これはいずれ事件になってもおかしくない。。

チワワのマテの時間は、次第に短くなり、

マテ🫷→ヨシ 超瞬間w


そしてダッシュでミミのケージのある寝室へ走り、ケージ内でご飯を食べる。

一説によると避妊手術のあとはホルモンバランスが変わり、代謝が低下することが原因の一つらしい。

よく避妊手術を受けた後は体重が増えたと聞くけれど、以前に比べるとやっぱり食欲が出ているように見える。

特に大きく変わったことと言えば、朝になると私を起こしに来ることだ。

最初は、朝の6時。
そこから日の出とともに起こす時間が数分刻み程度で早くなってくる。

5:58→5:57→5:55
って微妙に早くなっているーー!!!

彼女たちは時計がよめないから自分のなかの体内時計で動いているのだろう。
そしてさらに悪い子がもう一人・・・

チワワも一緒になって便乗でわたしを起こしにくるようになったのだ

今まではわたしが起きてくるまでジッとおとなしくいたのに、ネコがミャーミャー鳴いて起こしている姿を見てから、一緒になってマットレスに手をかけて「ワン」と吠えるようになったのだ。

いつのまにかできた
連・帯・感☆

そんなところだけ協力しないでくれー( ノД`)…

わたしの朝は日の出とともに数分刻みで早くなっていき、早起きに拍車がかかるという超健康体になってしまった。

じつはアマゾンアソシエイト(審査中)に挑戦しております!
以下は実際にわたしが購入した製品のみご紹介しますので良ければどうぞ

コスト〇さんで購入していた時期もあったのだけど、量が多いから届けてくれる便利さで定期的に購入しています。

ことしの夏は暑すぎて・・・。
🔥夏バテ予防にクエン酸を摂取+美容+ダイエット目的に飲んでいます🔥。


この記事が参加している募集

楽しんでいただけましたらサポートお願いします! いただいたサポートはイヌ・ねこたちのおやつ代に還元して、さらなる記事作成に使わせていただきます!!