見出し画像

ひと皿でフルコース気分!丁寧かつ繊細な副菜とカレーに魅了される私:スパイスカレーMANTRA@高円寺

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回はお久しぶりな都内のスパイカレーご紹介です!お店は高円寺にある「スパイスカレー MANTRA」さん。実はコチラ、ずっと行きたいと思っていながらも、高円寺を訪れた日がたまたまお店のお休み日とかち合ってしまったりと、ことごとく食べるチャンスを逃していたお店だったのです。
そんなふうに思いが募り続け、今回ようやく訪問が叶い、喜びもひとしお!
お店は、エリックサウス高円寺ビリヤニセンターさんからもほど近い、高架下の飲食店一帯にあります。
実はこの日、本当はビリヤニセンターさんで鯖ビリヤニをテイクアウトして、そのまま帰宅しようと思っていたのです。
ですが……!コチラのお店が開いているのが目に入った瞬間、この機を逃していいものか?と自問自答。その間、コンマ数秒。結果、即決で扉に手をかけたのでした。
店内はカウンター席のみで、こじんまりとはしていますが、綺麗でおしゃれな雰囲気。早速着席し、メニューを確認。お店の前にもメニューボードがあり、予習はしていましたが、念の為です!
カレーは一種盛りから三種盛りまで対応しており、副菜の有無も選べます。
カレーの種類はチキンカレー、キーマカレー、そして週替りのおすすめカレーです。この日のおすすめカレーは牡蠣カレー!なんとも豪勢です。
迷いながらも、今回は二種盛りの副菜ありで、カレーはキーマとおすすめに決定!わくわくしながら待つことしばし。
出てきたカレーをひと目見てうっとり!スパイスカレー屋さんではお馴染みの例の青いお皿(わかる人にはわかる表現)の上には鮮やかな副菜とキーマがのった薄っすら黄色いライス、そして器に盛られた牡蠣カレー!あと目を引くのが、ピザ生地で作られているという揚げパンです。細長いフォルムで、なんとも不思議な存在感を醸し出しております。ライス有りのカレーのお皿に揚げパンって、なかなかない組み合わせですよね。
そんなこんなで、ドキドキしながらまずキーマからひと口。
美味しい!!!
肉感はちゃんとあるけれど、とても丁寧かつ上品な味がするのです!牡蠣のカレーはごろっと牡蠣が粒で入っており、こちらもまたじんわり牡蠣出汁が効いていて美味!磯臭さなどはなく、けれど牡蠣の存在感が消えることもなく、絶妙な具合です。これぞスパイスマジック。そして触れずにはいられない、多種多様な副菜たち!ラインナップは、ブロッコリーのアンチョビマリネ、シルクスウィートの冷製、ビーツのフムス、ゴボウのナムル、にんじんのオレンジラペ、桃みたいなトマト、うずらの卵のバルサミコピクルス、ピザ生地で揚げパン……です。
レストランで出てくるフルコースの前菜かな?と思ってしまう豊富さ。これをカレーと併せて1,000円ちょっとでいただいてよいものかと、目を疑ってしまいます。
品目が多いからといって、どれにも手が抜かれていないのも凄い。ひと口食べればわかることですが、本当にすべてが丁寧かつ繊細に作られています。カレーひと皿でまさにフルコースを食べている気分に!
検索したところ、店主さんはイタリアンの料理人経験がおありの様子。その辺りも、MANTRAさんのカレーの構成に関係しているのかもしれません。
副菜はどれも印象的な品でしたが、個人的には、裏ごしの丁寧さが光る、とっても滑らか~で、サツマイモの上品な甘さが舌を優しくもてなしてくれた、シルクスウィートの冷製。見た目も綺麗でこちらも丁寧な滑らかさのビーツのフムス。小さいのにインパクト大な味わいの、うずらの卵のバルサミコピクルス。そして文字通りの爽やかな果実感に驚かされた、桃みたいなトマト……辺りが好みでした。
あっ、揚げパンもサクモチ食感で、これ単体でおやつにしたいほどでしたよ!
まさに、心も胃袋も満たされたスパイスカレーフルコース体験でした。
副菜のシルクスウィートやビーツの滑らかさや、盛り付けの美しさなど、本当にひとつひとつ丁寧なお仕事をなさっているのだなぁと感動するばかりです。他のカレーや副菜はどんな味わいなのか、興味津々で再訪の機会を窺っている今日この頃なのでした……!
(訪問日:2020.11.15)

■スパイスカレーMANTRAさん:https://www.instagram.com/spicecurrymantra/
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。