見出し画像

美味な野菜惣菜&弾けるスパイスの香りを堪能するチキンカレーと私:スパイスカレー青藍@高円寺

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は知る人ぞ知る東京の名店をご紹介!
スパイスカレーカレー激戦区として(私の中で勝手に)名高い地、高円寺にある「スパイスカレー青藍」さん。
スパイスカレーの存在を知った頃から、ずっと行きたかったお店のうちのひとつが青藍さんだったりしました。
高円寺駅からはちょっと離れた位置にありますが、お店が立ち並ぶストリートの一角にあるので、歩きながら町並みを楽しんでいるうちにあっという間に着いてしまいます。
人気店なので、週末は整理券を配る場合もあると情報を得ていたのですが、私が訪れた週末にも、やはり整理券を配っていました。
整理券をGETしてみると、若干余裕があったので、高円寺散策開始。気になっていたカフェでゆっくりしているうちに、あっという間に時間になりました。
急いでお店に戻り、ドキドキしながら入店。お店はカウンター席のみで、少し狭め。木が多く使われた内装は、カントリーテイストっぽいです。
席の後ろの壁に上着をかけるハンガーがあるのがありがたい。
メニューには細かい説明があり、ライスの量(普通200g、大300g、小150g)なども書いてあります。
メニューはスパイシーチキンカレーZ定食、チキンカレー定食、スパイシーチキンカレー、チキンカレーの4種類。平日はポークジンジャーキーマがラインナップに加わります。
「定食」がついたメニューには野菜惣菜がつき、「スパイシー」がついたメニューはよりスパイスの香りが豊かな調理を施すようです。
ここは迷わずスパイシーチキンカレーZ定食を注文!ちなみに、サイドメニューには季節のポテトサラダや煮卵、ラッシーなども。(私が行った日のポテサラは春菊と粗挽き胡椒のポテサラでした)
しばし待つと、カラフルで美味しそうなお皿が目の前に到着!
黄色いターメリックライスを中心に、アンチョビ野菜炒め黒胡椒、キャロットクルミクミンラペ、柚子白菜切昆布、紫キャベツゴマ塩昆布、生パクチーがドドンと色鮮やかに鎮座!そして豪快にかけられたスパイシーチキンカレー!贅沢すぎるプレートです。
早速ひと口食べると、弾けるようなスパイスの香りとぷちっとした食感が!
「生きたスパイスを食べている」感じが凄くします。そこに野菜たちとライスが合わさると、口の中がパーティー状態!チキンも柔らかくてカレーに馴染んでいて美味しい。野菜惣菜は一品一品クォリティが高く、これだけで食べてもおかずになりそうなレベル。私はキャロットクルミクミンラペがお気に入りです。クルミの食感とクミンの香り、そしてニンジンの甘さが絶妙なんです。
野菜とルゥとライスのハーモニーを楽しむうちに、あっという間に完食。
お店からの帰路、頭の中は……次は絶対にポテサラを食べたいし、平日限定のポークジンジャーキーマも気になるし、自家製のバニラ風味の優しい味わいというラッシーも飲みたい!
と、次回来訪時の願望でいっぱいなのでした。
(訪問時:2021.2.21)

■スパイスカレー青藍さん:https://twitter.com/blueplateseiran
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。