見出し画像

東京のスパイスカレーと私

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きマドイと申します。

前回は変わり種というか、デパートの催事で出会ったカレーのお話をしました。そして今回は、再び趣を戻してお店のカレー回です。

さて。大阪遠征やデパート催事などを経て、趣味にスパイスカレーと書き添えられるほど、私はスパイスカレーへの思いを高めておりました。
が、肝心なことがまだできておりませんでした。
それは、都内にあるスパイスカレー店の開拓です。
以前、テレビで大阪スパイスカレー特集を見た直後に軽くサーチした際、東京のスパイスカレーは、まだ大阪ほど盛り上がってはいない印象でした。
なのでその頃の私は、都内にスパイスカレー店がどの程度あるのか、どんな店があるのかという情報を、ぼんやりとしか入手できておらず……。

誰もが知る有名店や老舗、テレビで紹介される話題性のあるスパイスカレー店は、検索すればすぐに情報が出てきます。
しかし、スパイスカレー店は個人が経営しているお店が圧倒的に多いので、少し検索したくらいでは確実な情報を入手できません。
そこで私が検索によく使っているのは、Instagram。
スパイスカレーの魅力のひとつである「見た目」から検索する手段となります。美味しそうなカレー写真をインスタで探し、そのカレーを出すお店の情報をチェック&さらに深堀り検索。そして口コミを見て、味も良さそうであれば、実際に行ってみる。そんなルーティンを繰り返し、自分的お気に入りを探していく作業が楽しいのです。

そんな作業を経て、「スパイスカレーを食べるぞ」と気合を入れてから、初めて訪問した都内のお店。それが、新宿の「FISH」さんです。
名前からして、魚のカレーだけを取り扱っているのか?と誤解されそうですが、特にそういうわけではありません。
(魚のカレーも取り扱っていますが)
私は存じ上げないのですが、元々は六本木にお店があり、人気店だったそうです。そのお店が惜しまれながらも閉店したあと、新宿で再びお店を始めたとのこと。
お店は新宿西口の方面、飲食店が立ち並ぶ通りにあります。
駅から離れ「まだかな」と思いながらも、ひるまずにずんずん歩いていくと……ついに看板が!
お店はひっそりとしたビルの2階にあるので、さらに階段を登ります。
同じ階には他にもお店があるので要注意。
辿り着いた店内は、こじんまりとしつつも、狭い感じはあまりしません。
天井が高めだからかも?椅子やテーブル、壁の色(グリーン)や床の柄にも、オシャレさやこだわりを感じます。

平日の夜に伺ったのですが、たまたま私以外にお客さんが全然おらず、かなりラッキーでした。
(普段は平日でも並んでいたりする。それで来店を諦めた経験も……)
メニューは、日替わりカレーも合わせると実に多種多様!
頭を悩ませながら、2種コンボ(キーマカレーと好きなカレー1つを組み合わせられる)でチキンカレー&キーマを選択!
そして、無料でパクチーのトッピングを追加できるのも、コチラのお店のありがたいところ。パクチー大好きなので、迷いなくお願いしました。

しばし待った後、やってきたのは……見た目にも楽しい、正統派スパイスカレー!ボリューミーなので、普通盛りでも結構お腹いっぱいになります。
王道なチキンカレーは、鶏肉がゴロッと食べごたえあり。
キーマは食べやすい味で、ひき肉たっぷり!そしてアクセントにグリーンピース。どちらもスパイスがしっかりと香っているのに、癖が強くなくて、パクパクとあっという間に食べてしまいます。
添えられた玉ねぎのアチャール、MIX野菜サブジ、ゆで卵もありがたい。
無料で追加したパクチーは、刻んであるのでカレーと馴染みやすく、心遣いを感じます。
そして、カレーの上に乗っている豆のせんべいパッパル。
パッパルって、スパイスカレーにおけるお子様ランチの旗みたいな存在だなと、個人的には思っています。
(最近食べにいった際、パッパルがメニュー説明から消えていた&カレーにも乗っていなかったので、今のメニューにはないものと思われます)

ちなみに、メニューは3種コンボ(選んだカレー、キーマ、MIX豆カレー)や選んだカレーと豆カレーとの2種コンボもあります。
もちろん1つのカレーだけ単品で頼むことも可能!

東京のスパイスカレーも実によいものだ……。
心からそう思えるお店(FISH)との嬉しい出会いに、スパイスカレー開拓心をかなり刺激された私でした。

■INDIAN STREET FOOD & SPICE CURRY FISHさん
https://tarutarujapan.com/?p=1432
https://www.instagram.com/fish.spice.food/
■挿絵担当:ぺんぺんちゃん(https://twitter.com/penpenta_0101)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
スパイスカレーと登山が好きな者です。文章を書きます。

こちらでもピックアップされています

スパイスカレーとわたし
スパイスカレーとわたし
  • 13本

ド素人のスパイスカレー好きがスパイスカレーについて思うことを楽しく書きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。