見出し画像

不意に出会ったビストロの前菜3種&ホタテ載せ和牛カレーと私:ビストロ ~Toraya~@ときわ台

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回ご紹介するのは板橋区にある「ビストロ~Toraya~」さんです。店名にあるように、こちらはカレー専門のお店ではない上に、いつも食べているスパイスカレーともちょっと違ったカレーなのですが、だからこそ新たな味との出会いがあったのでした。
実はその日、私は別のお店へ行こうとしていたのですが、すでにランチは売り切れ……。さて、お昼はどうしようかな?と迷っていたのです。
そうして空腹を抱えながら、今までチェックしてきたお店の中から現在地に近いお店をピックアップし、今回はビストロ~Toraya~さんに行くことを決めたのでした。
普段はカレーを食べるとき、カレー専門店にばかり行っている私。なぜかと言えば……。カレーって、結構いろんなお店で出されているメニューですが、同じ値段でもクォリティに差がめちゃくちゃあると思うのです。今までそうやって何度も期待を裏切られてきた結果……カレーを食べたくなったら、美味しいカレーを食べられることがほぼ約束されている、カレー専門店を選択するようになったのでした……。
カレーって、コストカットすればとても安上がりで作れますけど、お金をかけようと思えば際限のない料理でもあるので、実に奥深いなと思います。
さてさて、話はそれましたが……。
最初に行こうとしていたお店が品切れだったので、今度はどうだろう?とドキドキしつつ、お店の前へ到着。
様子を窺ってから、開いているのを確認し、いざ入店!
店内はまさにビストロ。こじんまりとはしていますが、オシャレなレストランといった風情。
お昼には少し遅めの時間だったので、ひとりでしたが、奥のテーブル席へ案内されました。
メニューを見ると、早速カレーを発見!「オリジナル無添加和牛カレー」というのが売りみたいですね。そしてカレー以外にも、ハンバーグやパスタなど、美味しそうな洋食定番メニューが……。しかし今日はすでにカレーの胃袋なので、迷うことなくびしっとカレーを選びます。こちらのお店、ルーのチョイスからトッピング、サイドメニューやライスの分量など、実に細かくカスタマイズできる様子。
これはとってもありがたいですね!私はルーはプレーンとマイルドの2種がけ。トッピングには、その日オススメと書かれていたホタテ、そして前菜3種を選びました。前菜はビストロならではですよね。
しばし待っていると……まずは前菜が到着!
ハム、ポテサラ、カポナータが3種の前菜で、そこにサラダが一緒に載っています。
お腹ペコペコだったので、早速いただきます!
野菜は新鮮だし、ハムも美味しい!ポテサラはオシャレな味……カポナータはトマトベースのナス煮込みですが、この組み合わせ、美味しくないわけがないですね。ちょっと粉チーズがかかっているのも粋です。
美味しい美味しいと食べていると、カレーも到着!
アーモンド型で左右が尖った珍しい形の白いお皿で登場です。真ん中にはドドンとでっかいホタテ!これは肉厚で食べごたえがありそう!早速、カレーからパクリ。うん、深みがあって実に美味!黒毛和牛を赤ワインでじっくり煮込んだ……とあるように、大きな牛肉の塊が入っています。とっても柔らかで食べごたえ十分!ルーは濃すぎるということもなく、スルスル食べられちゃいます。ホタテもムチッと存在感があり、鮮度抜群で美味!ちょっと炙ってあるのですが、火を通しすぎない絶妙な具合。副菜のきのこもカレーの味を邪魔せず、ちょうどいい箸休めになりますね。牛肉の塊が入ってない方のルーの上にはホワイトソースがかかっていて、とってもマイルドで優しいお味。違ったルーの魅力を交互に味わいつつ、あっという間に完食。
不意に立ち寄ったビストロの洋食カレーは、カレー専門店ではないお店の新たな可能性を魅せてくれた、素晴らしい出会いとなったのでした……!
(訪問日:2020.12.30)

■ビストロ~Toraya~さん:https://twitter.com/toraya5343
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。