見出し画像

スパイスカレーと催事参戦:カレーとうつわと@東武百貨池袋本店

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好者です。

前回はスパイスカレーの本陣?である大阪で、初めてスパイスカレーを食した日のお話でした。そしてなんと今回も、大阪のスパイスカレーのお話になります!この一文で「スパイスカレーのためにまた大阪行ったの!?」と思われた方。

すみません、そうではないのです。今回は、裏技中の裏技を使い、都内にいながらにして美味しい大阪スパイスカレーを食した記録となります。
お土産?テイクアウト?お取り寄せ?
いえいえ。その方法とは……デパートのカレー催事です!

東武百貨店池袋本店で2019年7月11日(木)から16日(火)まで開催されていた「カレーとうつわと」という催事をTwitterで知った私。
「絶対に行く!絶対にだ!」と決意を固め、早速スケジュール調整を開始しました。そうして意気揚々と東武百貨店へ馳せ参じたのであります。

なんやかんやで7月13日土曜日11時頃。
デパートの催事に何度か足を運んだことはありましたが、こんなに気合を入れての参戦は初めて。いつもの私であれば、昼過ぎくらいでいいでしょとゆるゆる来ていたはず。
しかし、今回は心構えが違います。スパイスカレー初心者である私からすれば、催事に来てくれている店舗さんはどれも初めて食す味。チラシや実際の催事スペースを見比べながら、どこのカレーを食べようか目移りしまくり。
いやいや、こんなの選べないよ!?(嬉しい悲鳴)
けれど選択せねば何も始まらない。
ここまで来ておいて、何も食べないで帰るという選択肢は絶対にないので、必死に唸りつつもお店を決定。
そうして注文したお品は……。

画像1

「セイロンカリー アンブラ from大阪 長堀橋」
こちらはスリランカカレーのお店として有名なようです。
ご飯は細長く、粘り気の少ないパスマティライスを使用しており、副菜が色鮮やかで食欲をそそる!
パパダムという、豆のおせんべい的なものが乗っているのが本場っぽくて嬉しい。見た目だけでワクワクします。
カレーはサラサラとしたスープ状のものと、ペーストっぽい豆が入ったカレーの2種類。
本来ならお皿の上ですべてを混ぜて食べるらしいのですが……。
催事仕様メニューなので、今回はお弁当仕様の使い捨て容器に入っており、ちょっと食べにくい。それでも、味は本格派なことに変わりなし!
副菜、カレー、ライスを混ぜることで変化していく食感や風味を楽しみながら、あっという間に完食。

本来ならば、ここで帰宅……となるのですが。
せっかくの期間限定催事。幸いにして、お腹はまだ空いている。
というわけで、欲張った結果の2店舗目!

画像2
「出汁キーマカレープレート 大阪 四天王寺 虹の仏」
まず、見た目がめちゃくちゃカラフル。
中央には古代米を使った紫っぽい色のライス!
わかりやすく見た目が映えるので、催事の告知紙面にも写真が載っておりました。副菜には、人参を粉末状にして味付けしたものや、いんげんなど。
個人的にこの粉末人参が珍しく、楽しみながら食しました。
カレーはキーマとスープ状のもの。
大きな具材は入っていませんが、副菜がたくさんなのと、キーマでお肉たっぷりなので、物足りなさは感じません。出汁を使って和の風味を前面に出しながらも、しっかりとスパイスが香っていて、とても好きな味です。
こちらもすべてを混ぜ混ぜしながら完食。

流石に2食分のカレーを食べたので、これ以上はいけませんでした……。
(でもお土産にカレーパンをちゃっかり購入)
心境的には何杯でも食べたかった…!
大阪へ簡単に何度も行くことはできないので、こういう催事は定期的にやって欲しいなと思う都民なのでした。
気軽に遠いお店の味を体験できるのって、本当にありがたい!
催事で食べた味が気に入れば、実際にお店へ足を運ぶきっかけにもなりますしね。

補足情報ですが、「カレーとうつわと」はタイトル通り、器も様々なものが販売されておりました。
スパイスカレーのお店は個人店が多いので、食を彩る器にもこだわりを見せているお店が多い気がします。私もそろそろ、自宅用にこだわりのカレー皿が欲しい今日この頃。
ピンとくるものが見つかるまでは、随分昔にローソンのフェアでシールを集めてGETした、ミッフィーちゃんのカレー皿で自宅カレーを堪能したいと思います。

■セイロンカリーさん(https://twitter.com/ceyloncurry2013)
■虹の仏さん(https://twitter.com/rainbow_budda)
■挿絵担当:ぺんぺんちゃん(https://twitter.com/penpenta_0101)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。