見出し画像

ピアノ学習者におすすめの動画

最近、YouTubeでピアニストも動画配信をしていますね。私もたまに見ています。

私はしばらくピアノレッスンに行っていませんでした。でも4月頃、ピアノをまた練習したいなと思いましたが、コロナ禍でレッスンに行けず…。家で自分で練習するモチベーションとしてYouTubeを活用しました。

そこでピアノ学習者に私のおすすめの動画を紹介します。

ピアニスト森本麻衣さんのYouTube。

私が特に参考にしたのはハノン。

ハノンって退屈に感じる人が多いと思います。私は高校生の時にハノンを弾きながら寝てしまったことがあります。(嘘のような本当の話です。)

でもこの動画でハノンをただ弾くだけでなく、目的意識を持って弾くこと、いろいろなバリエーションで弾くことなどを学び、練習に取り入れました。

他にもいろいろな動画があるので、ぜひ参考にしてみてください。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。