見出し画像

オンライン座禅に参加してみた

先日受けた心理テストで、怒りと不安の数値が高い結果が出た。
昔から怒りやすく心配症だと自覚はしていたので「やっぱりか」とは思った。
ただ、今後生きていくうえでそのまま放っておくのは嫌だった。

何か起こった時に不安とイライラで気持ちが落ちつかなくなるのは避けたい。動揺するのは仕方ないにしても、できるだけ気持ちを早めに落ちつかせて冷静に動けるようにしたい。周囲の人のためでもあるが、何より自分が後から振り返って嫌な気持ちになるのが嫌だ。

怒りや不安を鎮めるのに瞑想やマインドフルネスが良いと言われている。本やネットの情報を頼りに瞑想やマインドフルネスをやってみてはいるものの、本当に効果が出ているのか実感がない。なんか間違ったやり方をしている不安がとれないのだ。

一度、本格的に体験してみようと思い、座禅ができるお寺を探してみた。いろんなお寺がやっているようだが、場所が遠かったり、情報が少なくて二の足をふんだ。素人がわからないまま神聖な場に入っていいのかとまた不安になった(そんなことはないんだろうけど)。

そんななか、オンラインで座禅ができる「東京禅センター」のサイトを発見した。毎週土曜日にオンラインで座禅会を開いているようだ。
「これだ!」と思った。オンラインであれば距離は関係ないし、合わなければ退出することもできる。事前に申し込み等はいらなく、時間になったらログインすれば良い。敷居が低くて、自分みたいなタイプによかった

オンライン座禅会の時間になり、パソコンからログインした。
画面、名前の表示は任意だったので、入りやすい。
最初に、お坊さんから座禅を説明していただいた。座禅の形はイメージ通りだったが、そこに至る前にストレッチのような準備体操があった。体が硬く、痛くなりやすい自分にはありがたい。

座禅の体勢に入ったら座禅開始。お坊さんが鐘を鳴らすのに合わせてゆっくり呼吸しながら気持ちを整えた。
座禅は目を瞑るイメージだったが、目は開けておくらしい。眠くならないようにという理由と、座禅しながら世界と繋がっていることを実感することが理由らしい。たしかに、画面越しではあるが、自分と同じ時間に座禅をしている人たちが見えるのは心強いし、安心感があった。

座禅しながら瞑想すると、やはりいろんな感情があふれてくる。「部屋が暑いな」「この体勢でいいのかな?」「首が少し痛くなってきた」等、今の自分が感じていること。
そして、いつのまにか、過去の嫌な思い出や仕事での失敗も思い出してくる。ここで、思い出すことを否定しない方がよいと思い、画面のお坊さんを見ながら、改めて自分の呼吸に集中した。すると、記憶の方も「まあ、いいや」といった感じで消えていく。でもまた別の意識が生まれ、頭の中を巡っている。そしてまた呼吸に集中する。といったことをずっと繰り返した。

頭の中は意識が生まれたり消えたりと慌ただしかったが、気持ちはだんだん落ち着いている感じ。嫌なことを思い出しても不安にならないし、「とりあえず呼吸に集中して瞑想を続けよう」と冷静なままでいられた。

15分の座禅が終わると、休憩も兼ねてお坊さんの法話があった。今回のお話は「ほうげじゃく」。今までの自分を捨てて向き合うというもの。自分の見栄やプライドは忘れて、目の前の今できる精一杯のことをやろう、と自分としては受け取った。まさに今、仕事や出世のことで悩んでいる自分に響くお話だった。

法話の後は、再度10分間の座禅。今回もいろいろな意識や記憶が巡ったが、気持ちは安定していて楽な感じがした。楽しいというわけではないが心地よい感じ。ゆっくり時間を味わう贅沢さだろうか。体も普段よりリラックスできている感じがした。

今回の参加者は20人くらいのようだった。オンラインらしく海外からの参加者もいたようだ。
トータル1時間だったが、とても有意義な時間だった。日頃の喧騒から離れた実感があった。
いろんな悩みや問題から一時でも離れることは大事なんだな。なにもなくても人間っていろいろ考えるんだなと思った。それは仕方ないことだが、それに惑わされず、落ち着いていられることを体験できたのは良い経験だった。

また参加したいし、継続すると自分にとって良い影響が出てくる気がする。
オンラインだから継続もしやすそうだ。
とりあえず今後も続けてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?