見出し画像

意外に知らなかった隣駅の街

本来は週末に家族で旅行へ出かける予定だったのだが、先週軽い手術をしたため、私だけ留守番することにした。

久しぶりに長い1人の時間。
手術後であるため、無理はできない。
ただ、ずっと家にいるのもつまらないので、昼食のタイミングで出かけることにした。

食べログで見つけた、隣の駅近くにある行ったことがない定食屋で昼食をとることにした。
普段であれば、電車、バイク、自転車でサッと行く距離だ。
でも今日は歩いて向かうことにした。なんてたって時間がたっぷりある。天気もいい。
手術後は運動を控えていることもあり、軽い運動も兼ねて散歩することにした。

途中までは普段も良く使う道。でも、ゆっくり歩いてみると、新たな発見があった。
新しいパン屋ができている。まだオープン前で内装の準備中だが、〇〇パンと看板が出ている。どんな店になるんだろう?

住宅街では、いろんな家が混在していることがわかる。一見「ここは、まだ誰か住んでいるのか?」と思うくらい古い家もあった。洗濯物があるので住んでいるのだろう。
その少し奥には黄色いカベの家。目立つ色使い。どんな人が住んでいるのか

商店街に入った。通勤電車の窓からよくみる商店街。ここには何度か来たことはあるが、これまでは用事を済ませたらすぐ帰る感じだったので、あまりじっくり歩いたことはなかった。
まあまあ人がいて、店もたくさんある。飲食店が多いかな。独身だったら、いろんな店にチャレンジしていたかもしれない。
以前来た時はチェーン店ばかり目に入っていたが、ゆっくり歩いてみると、意外に他のお店の方が多いかも。
入るには勇気がいるくらい雰囲気のある居酒屋もあるが、オープンな雰囲気で気楽に入れそうな店もいくつかあった。

目的の定食屋は商店街の奥にあり、着くまで意外に歩いた。地図を見て考えていたより、時間がかかった。これも、実際に歩いてみないとわからないこと。

目的の店は混んでいて、まさかの店外に人が並んでいた。そこまでの人気店とは知らなかった。こんな店が隣の駅にあったんだ。
10分ほど待ったら入れた。中は普通の定食屋で、2人用のテーブルが複数並んでいる。
休日なので、1人客、カップル、家族連れと客層は様々だ。
店の一番人気メニューを頼んだ。見た目は定番の定食だが、たしかに美味しい。めちゃくちゃ美味しいというわけではないが、おかずにしても、味噌汁にしても、「お、美味しいじゃん」と思うくらいクオリティは高い。知る人ぞ知る店なんだな。満足した。

思いつきで、隣の駅の街まで歩いたが、いろいろ面白かった。途中遠回りして帰って、家までトータル1時間半。短い旅だが、濃厚な時間をすごせた。お金をかけずにワクワクできた。

何もない休みの日にこんな過ごし方をするのもいいな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?