見出し画像

セルフコンパッション

人が失敗したり悩んだり落ち込んだりしてる時には、全力で

「良くやってるって!」「大丈夫、絶対大丈夫やから!」

そんな言葉と共にもちろん一緒に泣くし、当たり前のように必要とあらばハグもする。

でも、自分が何かをやらかしてしまった時には、「私何やってんだか…」「あ〜あ、どうしていつもこうなんやろ…」と責めたりずっと反省したりしてしまいがち。

でも、その自分は駄目だという思いを心に置きながら、次の行動に出たとしても、負のスパイラルに陥りいい結果は招かないらしい。

そんなお話を今朝聞いた。

何かめちゃめちゃわかる〜と納得。

次にもし何かをやらかしてしまっちゃった時には、いつも人にやってるように、自分に全力のお節介を焼いてあげようと思う。

それでも本当にそんな時が訪れたら、咄嗟には中々自分にかける言葉は見つからないらしく、自分を励ます言葉のリストを予め用意しておくと良いらしい。

早速携帯メモに準備準備。

○大丈夫やって!絶対の絶対あんたは大丈夫!

○誰よりも私があんたを信じてる!

○取り敢えずゆっくり寝よ!

○良くやってる!本当に良くやってる!

○何にも間違ってないから!全部が未来から見たら正解や!   


皆さんは、失敗した時自分にどんな言葉をかけてあげますか?   





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?