見出し画像

でざぱら in India🇮🇳

こんにちは!
正月ボケが治らずなんかやるせない日々が続いてしまったでざぱらです。

(このnoteは学びをまとめたわけではなく、日記として納めますのでインドの雰囲気を感じたい方向けです🙇)

さて!
今回ですが、正月に行ったインドについて書いていきます!!

もくじ
1.インドに行ったきっかけ
2.飛行機の中でのポエム
3.初日のカオス
4.おまけ(メイン説ありのおもしろい発見の写真集)←インドの写真はこちら


1.インドに行ったきっかけ

なぜインドなのか、ハワイじゃなくてインドなのかというと、2018年なかなかお世話になった方(Iさん)に
「正月インド行こう!!!」
と突然メッセンジャーがきたからです。
それ以外あまり何か理由がある訳でもないのですが、「いく!!」と返事しました。Iさんは先にインドへ行ってるので現地で合流の予定になっていました。

「いく!!」と返事したもののなんでインドいくって言ったんだろうと考えました。
私自身は 海外行く!と考えた時に、
大した理由もなくイタリアとかスペインとかアメリカとか、華があることで有名な場所を思い浮かべました。でも、よく考えるとどこも本気で行きたい国はなかったんです笑 英語も話せる訳ではないですし。以前イタリアに行ったことがあったのですが、あまり衝撃がなくそれが原因かもしれません。
しかし強いて海外行く理由と言えば、生きる心地がするもっと刺激的な経験したいなぁくらいでした。(今考えてみればインドってカレーが辛そうですでに刺激強いし、他にもヤバイものあるだろうと思っていたかもしれませんw)

2.飛行機の中でのポエム

大した期待も持たないままインドへ向かう飛行機では、離陸から機内が暗くなるまでの心情を素直に綴りました。心のどこかにあるわくわくを言葉にしたかったからです。それがこちら


そらのせかい

飛行機からみえた外の世界はみたことあるはずなのにきれいで涙をそそらせるくらいきれいだ。

夜の飛行機ならではのたのしみ 近い高さの光が見えて、空にいるような気がする。

次第に飛行機の角度も変わってきて、

空に先を向けられた急な角度や右よりの角度。

宇宙に行ける気がする。

夜だからもちろん人は見えない

でもポツポツみえる明かりが線になっているように見えて、なんかの模様に似てそうだなって思った。

もっと高くなると点でできた線が1つの明かりなんじゃないかなってくらい大きく見えて、今となっては暗闇の中で金紙にライトが照らされてるみたい

思わず隣の人も写真を取り出した

いろんなモードを使って、どうとればきれいに映るかなって試してる

気づいたら窓を覆い被さるように覗き込んでる。これも夜景が見える世界の一部なのかもしれない。

ぼくも外が見たいから1つ後ろの1/3くらいしか見えない窓を見る

と思っていたらそろそろ右隣の人が夜景に飽きてきた感じが一瞬だけした

でも今はまだ窓を覆っている

きれいな景色を見ている人を見ると、その人ってすごい素敵な感性を持っているようにみえる。実際はどうかわからないけど、いい感性の持ち主な気がする。

あーあ、高くなりすぎちゃって夜景が見えない。いや、夜の景色は見えてるけど明かりが見えないまっくら。

電気もきえちゃったな、まっくら

おわり

3.初日のカオス

その後、無事インドのニューデリー空港に着きました。着陸してから空港から出るまでカタコトの英語でギリギリなんとかなりました。

インドの人はなぜかみんな怒ってるようにみえました。

空港から出て、無事Iさんと合流して空港の外のお店でチキンカレーを食べました。インゲンかと思って唐辛子を食べた衝撃はまだ忘れません㊗️🌶㊗️

インゲンじゃなかった(左下の濃い緑のやつ)。


食べ終わってからタクシーでホテルへ

タクシー内からの景色(道路)はカオスでした。(カオスさに興奮しすぎて撮っておらず。)
どこがカオスかって
・まずクラクションが常に鳴り響いてる
・車線通りに走ってる車がほぼない
・基本車体はどこかしらヘコんでいて、バンパーが後ろについてるものも
・渋滞時の車間距離がリアル10センチ前後
・ちょっとでも隙間があればどんどん車もバイクも入ってくる
・車が飛ばしてるところに平気で人が歩いている

日本じゃない!!刺激的で超楽しかったです。


ホテルの近くに着いたのですが、だいぶいい感じ?の通りに来ました。
ホテルはWebサービスで予約していたはずが、予約がないといわれ夜までホテル探しで終わりました。7:00ゴロにやっと取れたホテルがこちら。

めちゃくちゃいい🌅
インドにきて初めて日本並みの綺麗さを感じました。
しかも黄色と白のテイストで見惚れてしまうグラフィック。

水のパッケージまでも素敵🙌

とりあえず初日はここまででした。
いるだけで刺激が混ざってる日常はたまりませんでした🤣
実際書いてみると
これラチあかないやつやと思ったので次回は気づきと学びを書きます。

詳細が気になる方は
でざぱら(@madeinpanini)
まで

読んでいただきありがとうございました。

おわり



4.おまけ

インドで撮った面白いものを取り揃えました。
(もはやこっちがメインコンテンツ説)

1.スマホ画面が入ったピクトグラム

2.インド版 Uber eat 【swiggy】

ロゴはSとマップの位置を示すピクトを合わせたテイストっぽい。


3.剥き出しになった配管たち

縦のラインの綺麗さと限られた空間での配管の並びが楽しい。ライブパフォーマンスをしてるみたい。


4.サイドミラーに凸レンズ?

役割を果たしてるかはさておき、サイドミラー内に取り付ける斬新さは好きでした。


5.アイコンがボタンになっているインターフェース&回して調節するインターフェース(上のグレーの部分)

アイコンがまさかボタンになってることに気づかなかった。(隣の人が操作していてわかった)
写真が伝わりづらいが無意識的に回して操作できた意外ポイント


6.これがデフォルト。細いトイレットペーパー


7.日本よりぼてっとしてる消化器

使い方はどうやら同じっぽいです。


8.車のエアコンの風が出るところ。
なんか見覚えが、、、

reddot awardのロゴでした!笑


9.とある観光地の入場コイン

中にはICチップが入っています。コインのメタファっぽいですが、コインを投入するんじゃなくて、かざして入る体験は不思議だなぁと笑


10.風通しが考慮された扉

近くでみると削られて作られたものだと分かりました!触ると粉が付きます。


11.机のような削られ方してるベンチ

形がきれいで思わずとりました。


12. 凹凸だけで表現されたピクトグラム

わかりやすさには欠けますが観光地として置いておくのは良さそうです。


13.インドの中華料理屋にて

メニューを基に注文をお客が書くというシステム。


14.公園のゴミ箱

ゴミ箱に「USE ME」の文字は愛着がわきます。


15.タージマハルにある噴水

噴出口のオブジェを波紋が囲んでいて美しいです。


16.街中の家具屋さん

街中で一生懸命に磨いていました。ちなみに聞いたところやすりの番号は800番で仕上げに入っていたようです。


17.公園の排水口

日本と比べると横のラインが2本ほど少ないです。


18.大理石の美しさと空気の汚さのコントラスト


19.街中に生えてる立派な木

木としては見事な大きさなのですが、なぜか全て中が抉られています。


20.絡まる電線

電線は絡まっていたり、巣があったりしています。


最後までありがとうございました🙇







#india #インド #おもしろデザイン #発見 #気づき #正月 #正月ボケ #日記