見出し画像

眠いから寝た

おはようございます😃
朝早く起きてヨーグルトを食べることにたまらなくハマっているでざぱらです。ライフで400gで108円のヨーグルトを満喫しています🙌🙌

今回のテーマは「眠いから寝た」です。


あなたはどんなときにストレスを感じますか?

朝起きるときですか?
朝の満員電車に揺られてるときですか?
それとも、打ち合わせをしているときのふとした瞬間ですか?

人によってストレスを感じる瞬間は様々ですし、ストレスを感じるポイントも人それぞれだと思います。私は、伝えたいことがうまく伝わっていなかったり、満員電車で比較的ストレスを感じやすいです。

ストレスなくしたい!!

私は12月の1ヶ月間、
あらゆるストレスをなくすために、やりたいと思ったことをやって、やりたくないことをやらないといういろんな生活してみました。

今回は、ストレスをなくすためにやってみたことの中でも特に効果のなかった「眠くなったら寝る」に絞って書いていきます。

眠いから寝た💤** **

眠くなったら寝る生活をしてみました。結果から言うと、眠くなったら寝るは失敗でした。寝ても寝ても眠くなりますし、タスクはたまるし、土日までもが無駄になるし、本当に負の連鎖でした。

なぜ寝てみようと思ったのか

そもそも、なんで眠くなったら寝よう💤と思ったのかというと、
私自身が、眠いときに仕事して起こしたミスや眠いのにやらなきゃいけないことがあるという状況自体にストレスを抱えていたからです。
「それストレスじゃなくてただの甘えでしょ?」と感じた人もいるかもしれませんが、私は3年前くらいから睡眠障害で、深夜や早朝に汗びっしょりでぞっと疲れが溜まる現象に1週間に最低1回ほど合います。(今は本当にごくたまになのですが🙆‍♂️)というのもあり、なんで寝たのに疲れるんだよ!というストレスの影響が大きく感じていました。ですが、眠くはなるので「寝たいときに寝たらいいじゃん」と思って寝てみました。

とりあえず寝た がストレスに

私がどんなときに寝たのかというと、

夜仕事終わりに家に帰ってご飯を食べたら眠くなったので、ささっとシャワーを浴びて寝てみたり💤
お昼ご飯を食べて眠くなったから2時過ぎに昼寝したり💤
日曜日に朝起きて眠かったから二度寝したり💤

朝練で疲れて授業中に寝てる野球部の高校生のごとく、とにかく好き勝手にいろんなときに寝ました🛌💤💤💤💤💤

眠くなったら寝た結果、本当にいいことがなく

ある休日はAmazon primeを見て寝て見て寝てで1日を肥やし
読もうと思っていた本も溜まりに溜まり
挙句の果てには、ちょっとやる気が出たからnote書こうと思って、タイトルと見出しだけが書いて終わった下書きがめちゃくちゃたまったり

ストレスを無くそうとした寝るという行動のせいでストレスがたまるというでざぱら史上最悪の連鎖を生みました。もちろん周りの人に迷惑もかけましたし、急にどうしたんだろうと心配までかけてしまい本当にその節は申し訳ありませんでした🙇🙇

寝てみた発見したこと

しかし、寝てみて2つの発見がありました!
1つ目は、生活リズムを見直すきっかけができました。そもそもどうすれば眠くならないのかについて考えられ、本当の眠くなる原因は何なのかについて考えて改善の方法がわかりました(特に朝渋での知見が少しずつ活きています)。おかげさまで心地よい睡眠を取り戻しつつあります🙌
2つ目は、ストレスは自分の甘えの蓄積から出来ていたということです。「あとでいいや」が積み重なり気づいたらやらなきゃの嵐で、逆に今やっちゃえばあとで好きにできるじゃん!ということを身をもって体感しました。よく考えてみると、徹夜を選択肢からなくし始められていることも大きな変化だったかなと思います。

今回の寝てみたまとめと仮説

周りに迷惑をかけすぎてしまうことはあまりよくないことですが、実際に「眠いときに寝ればストレスが減るのではないか」という仮説を持ってやってみたことによる学びは大きいと感じています(需要があれば仮説思考についても今度書いてみようと思います)。結果として私は現在、生活リズムを整えるために昼間の無駄な時間を減らすことに徹底して取り組んでいます。この取り組みがいつか実ることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

どうもでざぱらでした。





#睡眠 #寝る #ストレス #ブログ部bootcamp #朝渋 #仮説と実践