見出し画像

Let's Climb!⛰️⑩(山ごはんと涸沢の夜)

ぼーっと。


せっかく早めに着いたしぼーっとしよう。




いい景色やなぁ~




涸沢ヒュッテと反対側には涸沢小屋があって、


せっかくなんで行ってみよう。




なんか砂礫がずさぁーっと落ちた感じやなぁ~




水が流れてる。


こっちは北穂に向かうコースらしい。




涸沢小屋も見えてるのになかなか着かない。


しんど……


こんな見えてる距離やけど、20分近くかかったんかなぁ😥



『涸沢小屋』




標高2350m。


向こうより40m高いんかぁ。



こっちは泊まるだけって感じ。


小屋のちょっとしたものは売ってるけど、おでんとかはこっちにはないみたい。






反対側からのテント場⛺




そうこうしてる内にだんだん日が沈んでいく……


戻ろう。




テント内はこんなの。


特別低いとか狭いとも感じなかったなぁ。


全然快適♪




上の方は日が沈んでいくのが見えるんかなぁ~


いいな……


それを見に行くのもいいなぁ。


北穂ぐらい行けるかと思ったけど、


すぐそこに見えるザイテングラートまでも時間がかかりそう。


それより目の前にある涸沢小屋でさえこんな時間かかるし💧


いつか、行こうと思うことがあるんやろうか……


今の自分にはない展望。




東側も陰にのまれていく。



ゆっくりしようと思ったけど、結構すぐに時間がたつ。


キャンプの時もやけど、


何もすることなくて、退屈やー!!!って時間が欲しいんやけど、


いつもそういう時間がない。


楽しいんやろうか?


楽しんでるんやろうか?


だからすぐ時間たつのかな?






おでんとカレー食べたけど、おなかすいた……


歩いてカロリー消費しまくったからかなぁ。


スキーの時もやけど、すごくおなかがすく。






そして楽しみやったひとつ、焚き火ではないものでの調理♪


Let's cooking♪







クリームパスタ。




ほぅ。こんな感じになるんや。


合ってるのか、合ってないのかわからんけど。


キノコを避けながら食べる。


ちょこちょこ硬い……


火が通りきってない。


標高が高いせいかな?


でもおいしい♪




チキンラーメン♪


もっとちょこっとしかないんかと思ったら、思ったよりも量があった。


何気にこれが一番おいしかった✨


ありがとう、安藤百福。


ありがとう、日清。




テーブルは重いし、小さいのでも持って行こうかと思ったけど、


手頃な石が必ず転がってる。


テーブル石に、椅子石、重り石、邪魔な石……


誰かが加工したんかな?


ロープを引っかけるのにちょうどいい、嘘やろ?みたいな形したのもあるし💦


涸沢ヒュッテの売店は20:00まで。


朝は何時やったかな?結構早くからやってるからほんと便利なところ。



夜の涸沢のテン場⛺


これも見どころのひとつ✨


もっと多かったらより綺麗なんやけどなぁ~


でもいい感じ✨




水も24時間大解放♪


便利やねぇ~




前日の横尾山荘でもやることなくてすぐ寝ちゃったけど、


ここでも暗くなるとやることがない。


どこか行くこともできないし、スマホは圏外やし、


auはほんとずっと圏外(*_*)


docomoはある程度まで電波がある。


ほんの、ほんの一瞬電波を拾って受信することがあるけど、


メッセージのやり取りぐらいを辛うじてできるかどうか。


疲れたし寝よう😪




寒い……


けど思ったほどではない。


mont-bellの寝袋、ダウンハガー800の#2のロング。






前に店舗で試してみた時、結構窮屈やった気がするんやけど、


なんかめっちゃ快適♪


窮屈でなく、180cmちょいの身長があっても頭まですっぽり😀


快適温度は0℃で、限界温度は-6℃。


これはキャンプでも使えるしいい♪


肩まで寝袋に入って、テントの入口を開けて、


満天の星を双眼鏡で観測⭐


いっぱいありすぎて何座かわからない💦


眺めてると動く光が。


飛行機かな?それとも人工衛星?ISS?




……………………


寝ようかな😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?