見出し画像

How to ワーキングホリデー in オーストラリア ② 初めてのトラム編

こんにちは!メルボルン滞在中のMaddieです💖
ワーホリ日記をシェアしてます〜🐨🇦🇺
気軽に読んで行ってください😍

後半でレジュメの印刷方法も載せてます。


いよいよトラムでの移動!

さあ、初めてメルボルンに来るみなさん!
トラムとはなんぞや?😂

トラムは車と一緒に走る路面電車のことです!
オーストラリアには、メトロ(電車)・バスの他に路面電車があります!

まずはICカードの購入の仕方から見ていきましょう!🚆

Mykiカード購入

メルボルンに来たら絶対必要マイキーカード!

ABCニュースより引用

購入場所は(私が知っている限り)

  • 係員がいる大きい駅

  • 郵便局(post office)

  • セブンイレブン

Mykiには基本的に2種類あります。
Myki money・・・チャージ式
Myki pass・・・定期(乗り放題)

です。

個人的には仕事探し・家探しで公共交通機関を使うなら圧倒的にMyki Passがオススメです。なぜなら、間違って違う電車に乗っちゃっても何度でも乗り直せるし、駅のトイレを使うだけのために入れるからです。それに毎回結局$5とかかかるならいっそPassの方が神経使わないので楽です。

メルボルンには Zone1 と Zone2という区間分けが存在し、この2つどっちものPassを購入すると1ヶ月で約2万円飛びます😱

ただ、CBD(メルボルンのシティの通称)付近に住むならZone1だけの購入で済むので安く済みます。なんならシティ内は無料でトラムに乗れますよ〜

購入場所としては駅が一番オススメです!
セブンイレブンはPassの購入ができないのでチャージだけになります。

トラムでCamberwellへ

トラムに乗ってCamberwellに行きました!
トラムは自分の目的地に着く前に上にぶら下がっているひも?を引いて運転手に知らせなければなりません。これが初めてだと結構緊張します。

Camberwellでは毎週Sunday Marketが開かれています!

Sunday Marketはもともとイギリスの文化で、まあ骨董品市場みたいな感じです。
セカンドハンドで服も安く手に入るのでオススメですよ!
日曜の午前中はぜひ訪れてみてください👍
ただ、この日はユニクロのセーターを$10で買ったのですが、2階にあるKmartでもっといいモコモコの部屋着が$20で売ってたので失敗したと思いました😂
安ければなんでもいいってもんではないと実感…

また、写真の通り6月のメルボルンは冬になりかけで既に寒いです。この日は突然の雨も降りました。(メルボルンではよくある。)
この時傘をさしているのは大体東アジア人です笑

ちなみに私はトイレの場所を確認するのが必須なのですが、Kmartのある大型の建物の一階のパーキングに公共トイレがあります。トイレットペーパーもちゃんとありました。🚽


近くのカフェでなんだ求人募集してるじゃん!と急いでレジュメを渡すも一生連絡は来ませんでした😂

この店に応募が殺到したら困るので一応隠してます😂


Officeworksでレジュメのコピー

ところで、レジュメの印刷方法ですが、オーストラリアにはofficeworksという事務用品店があり、そこのプリンターでコピーが可能です!

<プリンターの使い方>
コピー機でPrintを選択します。
なぜか先にお金を払わされます。
上に表示があるのですが、30枚白黒コピーで$3でしたので、先に$3払いました!
コピー方法を問われるのですが、Emailがオススメです!
選択するとメールアドレスが表示されるのでそこ宛にレジュメのPDFを送りつけます。
すると、番号とバーコードが送られてくるのでプリンターに入力します。
入力が完了するとプリンター上にプレビューが表示されるので印刷します。
複数種類ある場合は同じメールで何個もPDFを送って大丈夫です。1つ目の印刷が終わった後に、another printでもう1つのファイルを選択してコピーできます。

ちなみにsunday marketでは自分でエコバックを持参することをオススメします…
袋がないと大変なことになります😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?