イライラの根っこは4.5才の私だった

こんばんわ、パートナーシップの専門家あかねです。

今日は
花笑コーチングの師匠ますみさんのコーチングを受けてきました。

ここ最近夕方になると
子供や旦那にイライラしてる
自分の思うようにならないとか
子供や旦那の話を聞かないといけないとか
でイライラ

前の日なんて、電子レンジから出したお皿を落として割って
旦那に助けてもらったのに、その後旦那が勢いよく食器片付けたりしはじめて
それ見て怒られてる気持ちになったけど、聞いたらただ早くご飯食べたかっただけだった

イライラは
自分時間持ててないからだって思ってた

予定を入れたくないって思ってて
ますみさんに手帳はね、理想の過ごし方をまず書くことって言われて
まず、理想の過ごし方を先に入れておいてから行動するのが大事だって教わって
手帳を見てたら涙がとまらなくなった
土曜日仕事で、朝みんなが休みなのに行かなきゃいけない、それがすごく嫌だった
涙が止まらなくなった

感情に声を持たせてアクセスしていったら
4.5歳の私
幼稚園に朝早くから行って砂場や一輪車で遊んでる
周りには誰もいなくて1人
寂しいって感情
お母さんと一緒にいたかったけど
仕事行かなちゃいけないから
迷惑かけないように我慢してた

でもなんか違って
私の娘たちが土曜日仕事行く時に、「嫌だ」「一緒にいたい」って言われてて
子供たちに同じ思いをさせたくない

娘たちは嫌だって、寂しいって言えてるよって
言われて
あかねちゃんが寂しいんだよって
言われて

あっ!私が寂しかったんだって
気づくことができた

寂しいから
寂しさを埋めるためにどんどん忙しくしてた

大人の私は自分で寂しくしないように予定も決めれるし、選べる

4.5歳の私を
寂しかったね、よく頑張ったねって
伝えたら
「そうだねー、うんうん、大丈夫だよー」って笑って楽しそうに行ったの!

どうしようか!!

家族との時間をもって寂しくないようにする
寂しくならないように予定をたてる

今日することは
早くご飯やお風呂すませて
寝室でゴロゴロしながら家族と過ごす!

これをしてみることにした!

寂しいって気づけたら
楽になった
そしてそのために家族と過ごす時間を持つ
行動が決まったら

動きはじめれた!

自分の気持ちに気付いたからこそ、
楽になったし、イライラなくなった!

進んでいこう🩷

その後どうなったかは
続き書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?