見出し画像

父の娘と、パパと子

"お父さんは黙ってて!!!!"
 
 私が何度も父に言ってきた言葉である

 うちは私を含めた3人姉妹。
 女だらけの家庭で肩身が狭い父は、冒頭の言葉をよくかけられていた、と思う
 母は専業主婦だったが、父は家事育児に協力的な人で、週末はよく子供(私)と一緒に遊びに行ったし、家事もよくやっていた

 娘からみても家庭を大切にしていた父だが、娘たちからはよく暴言(?)をはかれていた、し、、、なんなら、今、古希も過ぎ、立派な爺さんとなった父にも、物申すことがある。

 とても不思議なことに、母には言おうとは思わないのだ
 
 父と母が同じようなことをしていても、私と関わるときの距離感(?)において、母なら不快ではないが、父だと不快なことがあるのだ
(まあ父の性格のせいもあると思うけど)

 さて、守られるべき娘であった私も、今は娘を守るべき母である

 母となり、夫と共に娘を育てている

 夫は仕事、家事、育児をこなす人で、夫としても娘の父親としても、とても頼りになり、立派である
 
 娘(2歳10ヶ月)の身長体重、薬や保険証の場所、保育園の用意など、基本的に世話に関わることは全て把握している(ハズ)

 朝一番に娘に起こされることもあれば、夜一緒に寝ようと娘に誘われることもある
 パパの膝でご飯を食べたがるし、お風呂は必ず、パパがいいの!という
 娘から愛されてる、素敵なパパである

 だが不思議なもので
 
 娘の機嫌が悪い時、叱られたとき、真っ先に言う言葉が

"パパあっちいって!"

 🤔🤔🤔🤔🤔?

 ママに叱られてママに泣きつく図はよくあるし
 なんとなくわかる。

 それとは別に、娘は、自分の気持ちを整えようとするとき、パパに近寄られたくないようである

 ちなみにママには抱っこして、ということが多い

 不思議だなあ

 なぜパパはそういう扱いをうけやすいのだろうか

 娘として当事者であっても
 ママとしてパパと子をみても

 すごく不思議である

 おしまい



 あぁノートに下書きがいっぱいだぁ😇
 出産レポとかかきあげたいなぁ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?