見出し画像

読書:モンク思考: 自分に集中する技術 脳内の断捨離は難易度高いぜな件

いろいろマダオに刺さったんですが、なかなかハードモードな内容でした。星5つなんですが、読む人の準備が必要ですね。


モンクモードって何的な

とりあえずこの動画カッケーので モンクモードに入らなきゃと思っちゃうと思うので英語ですが割と簡単英語なのでさらっと雰囲気だけでも見ていただけるといいかなと。

ってか作者さんのチャンネルあるじゃないかと

ちょっと脱線かもだけどベン・スティラーのLIFE!思い出しちゃいました。マダオはこの映画リピートで繰り返し見てまして、スケボーで下ってくシーンが大好きっす。「世界を見よう、危険でも立ち向かおう、壁の裏側を覗こう、もっとお互いを知ろうそして感じよう、それが人生の目的だから。」この標語いいっすよねぇ。

弟子の準備が出来た時、初めて師匠が現れる

この本読む人のレベルによってはすぐ投げ出されちゃう本だろうなぁ。この本を読む前のとっかかりとしてマダオが選ぶとしたら時間術大全だしなぁ。

煩悩を断てみたいな

メール、SNS、Youtubeを断つって現代人には難易度高すぎですよねぇ。しかし害があるのは確実で、無限の泉は断たないといけないようです。
それ以前の家族、友人、社会、メディアからのおしつけの価値観すらも断たないとってなかなかモンクモードはハードです。自分探しの旅にでるより、まずは煩悩を引き起こす雑音の素を断って自分の心の中のほんとうの自分を探さないとってことですね。

タバコ、酒、砂糖、カフェインこの辺も断ったほうがいい

喫煙者のあなたはタバコが切れたら夜中でも買いに出かけちゃいますよね。砂糖もカフェインも程度の違いはあれ同じです。無性に甘いものが欲しくなってコンビニ行くとかは砂糖中毒で脳の中の小人に操られてます。

自分の選択が他人に操られている

見えざる糸

スマホの中身なんてほとんどアナタを操るためのアプリだらけっす。デフォルトのアプリって基本中毒になるように作られています。あなたは何に時間を使ってますか ?SNSでしょうか、LINEですか、Youtubeでしょうか。マンガアプリでしょうか。家族が大事って言っているアナタ。子どもたちの前でずっとスマホをいじったりしてませんか。そのくせ子どもたちがスマホをいじってると怒ったりしてませんか。何か世の中で自分の知らない新しいNewsがでてそれを知ることがそんなに重要ですか ?知らないままでも良くないですか。家に帰ってすぐ使うのがスマホではなくテレビの人は、そのテレビは本当に見たい物ですか?とりあえず付けたのではないですか。とりあえず付けたのにずっと見てませんか。仕事帰りにコンビニに寄ってお菓子を買った人、ダイエットしようと思ってたのではないですか?本当に買いたいと思って買ったのですか、CMで見て気になって買ったとかではないですか?

過去記事ですが、ジャンクフード企業にあなたも操られてるぜ的な記事です、よかったら読んでみてください。

本当にアナタの意思で選んで行動していますか?
アナタの意思で時間とお金を使っていますか?
習慣で自動で何か始めてませんか?
自動で始めた何か、それは誰かに操られてませんか ?
そもそも自動でなにか選んでいることに気づけますか?

なにはともあれ気づくためにも瞑想だ

瞑想の体験談とかはコチラがオススメですかね。

ちょっとスピリチュアル入ってますがなかなか深いです。

脳の中の断捨離が必要

他人に植え付けられた価値観や、習慣になってしまった自動思考があなたの時間を食いつぶしているのなら、瞑想をしてそれらに気づき、そしてそれらを片付ける。そして空いた所に自分の本物の時間を取り戻す。そんなイメージでしょうか。

視覚化瞑想

Daigoさんがオススメしてた夜ルーティンのプレディクションがまさにこの本の視覚化瞑想です。動画でオススメしてた3つは

  • エクスプレッションライティング 感情を書き出す

  • デジタルデトックス スマホ・パソコンを夜は断つ

  • プレディクション 明日の予定をやっているところを書き出す

視覚化瞑想はこのプレディクションを中身は同じですね。明日の予定をずっとイメージしていく、朝起きたところから視覚化して瞑想で明日を何をやって過ごしていくのかを細かくイメージしていく感じです。

エクスプレッションライティング

こちらは本の中ででてくる負の感情の記録のところあたりが該当しますかねぇ。

なかなかハードルの高い本なので、読んだ人に刺さるかは読む人次第というとこですね。スマホ中毒をなんとかしなきゃみたいな意識がない人には全く刺さらないだろうなぁとか思っちゃいます。あなたはどうですか?

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?