見出し画像

許しのタスク


『NARUTO』読んでたんですよ。

サスケってさ、やっぱり世界を恨むに値するものを食らって生きてきた。
やから、木の葉を潰すという発想になるのは当然やと思う。

そこで、
「サスケくぅん!やめてよ!」
って言うのは、ちょっとわかってあげられてなさすぎる。

まあ、これは『NARUTO』での話やねんけども、現実世界でも多々ある話やと思う。

実際に、人に裏切られる経験やったり、社会に疑問を持って生きている人間ってやっぱ、サスケ的な思考になってまう。

大体の人間がサスケよりも、力不足やから問題にはならへんねんけど、力を持った人間がこの状態に落ちたらやっぱり犯罪者になってまう。

例えばやけど、『強盗殺人』のニュースをみたらさ、そいつらみんな批判するやんか?

でもさ、結構現実問題って複雑で、
そいつらが身寄りがなかったり、学校行けてなかったり、自分もわからへん精神障害を持ってたりするもんなんよ。

それをさ、なんでも、
「実力が全て。」「努力不足。」
「社会で学んでこい。」

って言うのもなんか、酷すぎる気がすんねん。

やったことが許されるわけはない。
自分の私利私欲のために人を殺すことはやっぱりダメやと思う。

けどさ、これもさ、身近にあることやない?

「自分の私利私欲のために」目の前の人を蹴落としたり、裏切ったりしてる人っておるやん?

強盗殺人した子らは、ある意味ピュアなんよ。

普通の人やったら、私利私欲を叶えようとすために結構色々考えて、誤魔化して、自分の欲望を叶えようとする。
だから、問題が露呈しない。

私も、なんやかんやで働いてはいるものの、
自分の私利私欲だけで動いている人が多いよ?

上司は自分たちの家族の種銭を稼ぐために、結構な扱いとかものの言い方考えたりしなかったり、
面倒な仕事は後輩にやらしといて、自分だけ麻雀打ってたりする。
やけど、外出たら、サラリーマンやったり経営者やったりで社会的な地位はあるわけ。

まあ、やっとるわな。結構。

でもさ、そんな時思うねんけどさ、
そいつら『恨んでる』状態って『負』でしかないんよな。しかも、堂々巡りで気分悪くなるだけ。

かと言ってさ、私自身も人間やからどこかで自分の私利私欲のために生きてる部分もあるんよ。
指摘できるほどの人間じゃないわけ。

ただ最近思ったことは、
『思考自体に意味はない』ということやねん。

「あいつは、あれできてないからやばい」
「こいつは、ギャンブル中毒やからやばい」
「そいつ、きもいからやばい」

色々自分が思うことってあると思うねんけどさ、

『その対象物(人)が変わることはない。』ねんよ。ガチで。

教育でもさ、人を育てんのって10年、20年かかることなんよ。
でも、それより短いスパンで短距離走だけ走らせているだけなんよ。

つまり、
『相手の悪い部分って変わらん。』ことが前提で動かないとあかんわけ。

そりゃ、「キモい」と思う人間と関わる必要ってないけどさ、そいつがずっとキモいままなのか?って思ってもわからんやん。そいつ自身の問題やんか?

それよりもさ、
「キモいやつ回避する方法」やったり、
「キモい人間察知能力高める」ことにエネルギー注いだ方がいい。

『全部、自分が変わる』
これでええねん。

やから、
『私はめちゃくちゃ嫌いなこの世界』を許すことから始めることにした。

許すってかなり上からやけど、別にええ。
キモいやつおってもええし、社会的に上手く立ち回ることができなくてもいい。
なんか、ナチュラル批判受けても別にええ、サスケみたいに、「この人は視野狭いな。」的な見方で終わらしといたらええ。

それよりも、私は、
「生きている間、この世界の移り変わりを見ておきたい。」と思った。

醜くて生きにくい。障害者を差別して踏み潰す。
ルールだけ徹底しているくせに、権利を剥奪してしまう社会。私利私欲に満ちた都会。

こういう場所に生きている限り、何か嫌なことやったり、理不尽なことはある。

でも、『許す』ねん。ええねん。

犬にしょんべんかけられても、
「あらぁ、木と間違えてもうたんやな。」ぐらいの感覚でええ。

大体、みんな必死やから、こうなるだけであって、別に誰も悪くないやろ。

確かに「街は欲望だらけやん」って昔の歌手は歌っていたけども、そいつら街で遊んでるし、お世話になってるし、てか、街で売れてるし、、、

なんやかんや、『お互い様』で生きてるだけなんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?