見出し画像

ハグのすすめ

海外での子育ても、13年目に突入しました。

良かったことも、後悔していることも、
沢山ある海外子育て。

先日、YouTubeを観ていて、
心の三大欲求の一つに、【つながり】があると学びました。

親子の繋がり
夫婦の繋がり
兄弟姉妹の繋がり
友達との繋がり
先生との繋がり
先輩後輩との繋がり
同僚との繋がり
上司部下との繋がり

人は、そんな人間関係の中で、
繋がりを欲し、自分が必要とされている、
愛されているという実感が大切だと、
その動画の中で、お話しされていました。


この動画を観ながら、思ったことがあります。

海外子育てをして良かったなと思うことの一つが、
家族でハグが習慣になったこと。

極々、自然に、そんな風になりました。

今は離れて住んでいる娘に久しぶりに会う時も、
出張から夫が帰ってきた時も、
息子が試合に出た後も、
ハグ💕

私だけでなく、
夫と娘(22歳)も、夫と息子(17歳)も、
ハグ💕

姉(22歳)と弟(17歳)も、ハグ💕

少し照れ臭いけど、
私と日本に住んでいる両親もハグ🎵

もちろん孫とグランマ、グランパもハグ💕

ギリギリまで寝ていて、
朝、遅刻ギリギリ登校の息子と毎朝ハグ……
は、時間がなくて、ハイタッチ🤚ですが。
(だってほんとに、1分を争うギリギリさ😅)


ハグすると、
ハグされると、
ものすごい勢いで情報が身体に入ってくる感じがします。
情報というより、気持ちと言う方が、正しいかな。

視覚、聴覚、味覚、嗅覚。
これらも、ダイレクトに心に響きますが、
触覚も、すごい。
服の上からといっても、
あまりハグの経験のないアジア人からすると、
衝撃的な感じがします。

ふわっと、心がオープンになる。
そんな風に感じます。

科学的にもハグの効果は、明らかになっているようです。ちょっと古い記事ですが。


感覚が既にバグっている私は、
一時帰国で友達に会うと、ハグしてしまいます。
しないと、後悔が残る感じ😆

実家の両親なんて、ハグする度に、
うるうるってきているみたい🤭

言葉で、
ママは、貴方が大好きよって、伝えるのも、
もちろん大切だけど、
その何倍もの威力で、ダイレクトに、
身体に愛情を注入できちゃうハグを、
是非おすすめしたいです。

特におすすめは、夫にハグすること🤭
アラフィフ夫婦ですが、
あきらかに
夫の態度が変わります。
照れる。喜ぶ。その喜びを隠そうとする。
隠し切れず、口元緩む。
妻に優しくなる。🥰

やってみてください🫶

妻が変わると、夫が変わり、
ママが変わると、子供も変わります。

是非、ハグして観て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?