心の箪笥を整理すること

産後、女は強くなる!とは言ったものだが、私の場合は弱くなってしまった。

産後、私は悩むことが多くなってしまい今現在カウンセリングに通っている。

約1時間質問に答えていくだけであるが、それだけでもやもやしていた霧の空に、少し白い光が差し込む気がする。

カウンセラーとお話ししていて、カウンセリングは自分を知ることだと言われた。自分の心を整理することで、自分を知り、「私はこんな人間なんだ、だからこう感じるんだ」ということが心にすとんと落ちてくるそうだ。

「自分を知る」なんてこと、皆はできているのかな。自分ってこうなのかも、と思っても、歳だとか、性別だとか、環境だとか、なにかのせいにしてみなかったことにしていることの方が多いような気がする。現代社会に生きるわれら、そんなこと考えているうちにみーんなスタートラインから飛び出して走り出してるんだもん。自分と向き合う時間もなく、まるで延々と続くマラソンのように、ひたすら走り続ける。何も考えずに1日をこなしていく。そうしないとついていけないから。私はいつだってそんな気持ち。

いつか心にすとんと落ちてくるときがきますように。

そして何に悩んでいるかもわからないけどもやもやしている方など、何からうまくいかないことがあったりする方は、カウンセリング、相性が合えば楽になると思うからおすすめします。

こんなふうに悩む私ってはずかしい、と私もずっと思ってきましたが、プロの人に話を聞いてもらうのはすごく心が落ち着きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?